「レセプトオンライン請求」 端末をオンサイト(訪問)サポートで設定

各医療機関・調剤薬局は、2006年4月の厚生労働省令により「レセプトオンライン請求」端末環境の構築を迫られ、複雑かつ手間がかかる設定作業が課題でした。
当社では「レセプトオンライン請求」端末環境の設定作業を、オンサイト(訪問)サポートによりワンストップで提供し、担当者の負担軽減と業務効率の向上に貢献しました。

クライアント 「レセプトオンライン請求」提供ベンダーなど
ソリューション オンサイト(訪問)サポート
導入前の課題 ・膨大な設定マニュアルの閲覧と、端末の複雑な設定作業
・トラブル発生時におけるコールセンターとの長時間のやり取り
導入後の成果 オンサイト(訪問)サポートで複雑な「レセプトオンライン請求」端末環境をスムーズに導入

導入の背景

2006年4月の厚生労働省令により、2011年4月から「レセプトオンライン請求」が義務づけられ、各医療機関・調剤薬局は「レセプトオンライン請求」端末環境を構築する必要に迫られました。
しかしITに慣れない担当者にとっては「レセプトオンライン請求」端末環境の構築に必要な、膨大なマニュアルに沿った複雑な設定作業が大きな負担になりました。
また、設定作業中に何か不明点やトラブルが発生すると、長時間に渡るコールセンターとのやり取りが発生して、通常業務に支障が出ていました。

※2009年11月25日に省令改正などがおこなわれ、常勤医が65歳以上しかいないなどの特定の条件を満たす場合は、義務化が免除あるいは猶予されています。

解決策

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導入の効果

当社のオンサイト(訪問)サポートをご利用いただくことにより、ITに慣れない担当者も通常業務に支障を出すことなく、スムーズに「レセプトオンライン請求」端末環境を導入することができました。

「レセプトオンライン請求」の利用によって、これまで手動でおこなっていたレセプト提出業務の人件費や送料などが削減され、経費・人的リソースをより有効に使っていただくことが可能になりました。

導入メモ

  • 「レセプトオンライン請求」端末環境の構築に必要なサポートをワンストップで解決いたします。
  • 「レセプトオンライン請求」端末設定に必要な手間、時間を大幅に節約いたします。

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