会員規約

キューアンドエー株式会社

第1条(本規約)

本規約は、キューアンドエー株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「電話、リモートサポートによりパソコンまたはインターネットの技術的サポートを提供するサービス」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件等について定めます。

第2条(本サービスの会員)

本サービスの会員とは、当社が本サービスを利用する権利(以下「会員資格」といいます。)を付与した顧客をいいます。
2.会員は、本サービスの会員資格を第三者に譲渡もしくは貸与し、本サービスを利用させることはできません。

第3条(本規約の範囲、変更)

本規約は、当社が提供する本サービスを前条に規定する会員が利用する場合に適用されます。
2.会員は、本規約に従い本サービスを利用するものとします。
3.会員は、本サービスを利用することにより、本規約のすべての記載事項について同意したものとみなされます。
4.当社は、必要に応じて会員に対し、本サービスの利用に関する情報を当社ウェブサイト上に通知いたします。また、当社ウェブサイト上に通知しない場合は、メールや書面等の他の手段で通知します。
5.当社は、当社の判断により、いつでも任意の理由で本規約の内容を変更または廃止することができるものとします。
6.当社は、本規約を変更するときは、当社ウェブサイト上にて開示することにより、会員に対して事前にその内容を通知します。
7.会員が、本規約の変更の効力が生じた後に本サービスを利用する場合には、変更後の規約のすべての記載事項ついて同意したものとみなされます。

第4条(本サービスの利用について)

会員は、販売者(本サービスを販売する家電量販店等)から本サービスを購入した時点で、本サービスの会員資格を有します。
2.当社は、会員資格を有した後であっても、会員が次のいずれかに該当することが判明した場合、当社は会員資格を取り消すことがあります。
(1)会員が実在しないとき、またはその恐れがあるとき。
(2)申込時に虚偽の事項を申告したとき。
(3)申込に係る内容が、本サービス範囲外のとき。
(4)会員が、過去および現在において反社会的勢力と関係があると判明したとき。
(5)当社の業務運営上、その申込を承諾することが著しく困難なとき。
(6)その他、会員が本サービスを利用することについて不適当と当社が判断したとき。

第5条(本サービスの範囲)

本サービスのサポート範囲は、次のとおりとします。
(1)機器関連
i.パソコン本体、パソコン周辺機器、プリンター(大型複合機除く)、iPod、携帯音楽プレーヤー、スマートフォン、AV家電(テレビ・レコーダー、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ等)
ii.無線LAN(親子機)、ゲーム機(無線設定)、IP電話、ひかり電話、モデム
(2)Microsoft Office関連
i.Microsoft Excel / Microsoft Word / Microsoft Outlook / Microsoft PowerPointの基本操作案内
(3)ソフト関連
i.OS(Windows XP/Mac OS X 10.1/Android 2.1/iOS 4.0以降)
ii.セキュリティ対策ソフト
iii.Webブラウザー
iv.CD / DVD / BD書き込みソフト
v.はがき作成ソフト
vi.メールソフト
(4)インターネット上の各種サービス(Webメール、ダウンロード等)
i.SNS(Facebook、Twitter等)
ii.Webメール(Yahoo!メール、Gmail等)
iii.音楽ダウンロード等
2.当社は会員に対して、本サービスのサポート範囲を、一般公衆回線、フリーダイヤル(携帯電話不可)、またはIP電話等(以下「電話回線」という。)で提供するものとし、会員はフリーダイヤル以外の通話の電話回線の利用に必要な通話料金等の費用を負担するものとします。
3.本サービスの提供地域は日本国内に限るものとします。

第6条(知的財産権の帰属)

本サービスにかかるすべての知的財産権その他一切の権利は、当社または当社への情報提供者もしくは製品製造元等に帰属します。
2.会員は、前項の権利を侵害することなく、本サービスを利用することを保証するものとします。

第7条(本サービスの中断)

当社は、次のいずれかの事由に該当する場合、会員に事前に通知することなく、本サービスの一部または全部を中断することがあります。
(1)システムの保守を定期的に、または緊急に行う場合。
(2)火災、停電、地震、噴火、洪水、津波等の天災、あるいは戦争、動乱、騒乱、労働争議等の不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合。
(3)運用上、あるいは技術上当社が本サービスの中断が必要であるか、または不測の事態により当社が本サービスの提供が困難と判断した場合。
2.当社は、前項各号の場合以外の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービス提供の遅延または中断等が発生した場合でも、これに起因する会員または第三者が被った損害について、一切の責任を負わないものとします。

第8条(本サービス提供の停止)

当社は、会員が次のいずれかの事由に該当する場合、事前の通知または催告をすることなく本サービス提供を停止することができるものとします。
(1)第4条第2項に定めるいずれかの事由に該当することが判明した場合。
(2)本サービスを利用するために必要な当社が発行する会員情報を不正に使用し、または使用させた場合。
(3)当社が提供する情報を当社の承諾なく改変した場合。
(4)手段を問わず、本サービスの運営を妨害した場合。
(5)本規約のいずれかの条項に違反した場合。
(6)本サービスの利用にあたり、不適切であると当社が判断した場合。

第9条(免責事項)

本サービスは、第5条に定めるサポートをおこなうものであり、会員に対し一定の目的を達することを保証するものではなく、また当該サポートの正確性、利便性、有用性、完全性等を保証するものでもありません。
2.本サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて登録、提供もしくは収集された会員および利用者の情報の消失、その他本サービスに関連して発生した会員の損害について、当社は本規約にて明示的に定める以外一切責任を負わないものとします。
3.当社は、本サービスの利用または本規約に関連して不可抗力または当社の責めに帰すべからざる事由により発生した会員の損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害賠償をする義務はないものとします。
4.当社は、本サービスの提供にあたり、会員のパソコンまたは機器等に保存されているデータの喪失・棄損・改変等について保証いたしません。会員は、本サービスの提供を受けるにあたりパソコン等に保存されているデータ等のバックアップを予め作成するものとします。
5.次の内容が本サービス対応中に判明した場合、本サービスの対応を終了させていただく場合があります。
(1)第5条に定めるサポート範囲以外の内容が対応に含まれる場合。
(2)違法コピーなど、違法行為となる作業を要求された場合。
(3)パソコン及び機器が致命的な不具合により正常に動作しない場合。
(4)パソコン及び機器が改造されている場合。
(5)機器及びソフトウェアでパスワードが働いており、お客様によりパスワード解除出来ない場合。
6.本サービスは、メーカー、ベンダー及びサービス提供事業者が提供する正規のサポートを代行するサービスではありません。問合せの内容によっては、問合せの対象となる機器、ソフトウェア、サービスをそれぞれ提供するメーカー、ベンダー、サービス提供事業者のホームページを紹介することや、それぞれに対して会員自身で直接問合せすることを依頼するに留まる場合があります。
7.当社は、会員がオペレーターの説明に基づいて会員が実施したリモートサポートの内容について保証するものではありません。
8.当社は、会員がオペレーターの説明に基づいて会員が実施したリモートサポートに伴い生じる会員の被害について一切の責任は負いません。
9.会員が本サービスの利用により第三者(他の会員を含みます。)に対し損害を与えた場合、会員は、自己の責任でこれを解決し、当社にいかなる責任も負担させないものとします。
10.当社は、第7条(本サービスの中断)、第8条(本サービス提供の停止)により本サービスの利用中断、利用停止並びに本サービス提供の終了に伴い生じる会員の被害について、一切の責任は負いません。
11.サイバーテロ、自然災害、第三者による妨害等、不測の事態を原因として発生した被害は、本規約の規定外の事故であることから、本サービスの提供が困難な不可抗力とみなし、当社は一切責任を負いません。
※サイバーテロとは、コンピュータ・ネットワークを通じて各国の国防、治安等を始めとする各種分野のコンピュータ・システムに侵入し、データを破壊、改ざんするなどの手段で国家又は社会の重要な基盤を機能不全に陥れるテロ行為をいいます。
12.当社は、業務の遂行上やむを得ない理由があるときは専用電話番号を変更することがあります。この場合、当社は、あらかじめそのことを会員に通知します。

第10条(権利譲渡等の禁止)

会員は、本規約から生じる一切の権利を第三者に譲渡、貸与、相続、売買、名義変更、その他の担保に供する等の行為はできないものとします。

第11条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスに関する会員の個人情報の取り扱いについて、関係法令等および当社のプライバシーポリシーに基づき適切に取り扱います。
2.当社は、本サービスにおける会員の個人情報を次の目的のために利用させていただきます。
(1)当社サービスの提供
(2)当社及び販売者サービスのご案内
なお、上記の目的の実施にあたり、必要な範囲で個人情報を業務委託先に委託することがあります。
3.当社は、本サービスにおける多数の会員情報の集計、分析を行い、個人が特定できないように加工した資料を作成し、新規サービスの開発の業務の遂行のために利用、処理することがあります。また、当社は当該資料を販売者に提供することがあります。

第12条(会員の責任)

会員は、当社が提供する本サービスに関して、当社または第三者の著作権、商標権その他の権利を侵害する行為、またはその虞のある行為を行ってはならないものとします。
2.会員の故意もしくは過失、法令または公序良俗に反する行為、または会員が本規約を守らないことにより、当社が損害を被った場合、当社は会員に対し、損害賠償を請求することがあります。

第13条(紛争の解決)

本規約に定めない事項および本規約に関し生じた疑義については、会員および当社双方が誠意をもって協議し、その解決にあたるものとします。

第14条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、すべて日本国の法令が適用されるものとします。

第15条(合意管轄)

本規約に関連して生じた紛争については、当社の本社所在地を管轄する裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

第16条(退会)

会員は、本サービス購入時の利用期間について、販売者の定める手続により、更新しない限り、利用期間の終了日をもって退会となります。
2.会員が、退会を希望する場合は、販売者の定める手続きに従い、本サービスを退会できるものとします。ただし、当社は、会員の退会に伴う代金返金の義務を負わないものとします。
3.本規約または各個別規定の定めに従って会員が本サービスの会員資格を全て失った場合、当該会員は退会したものとみなします。

第17条(電話、リモートサポートの提供条件)

本サービスの提供条件は、次のとおりとします。
ただし、会員が次の条件を満たしている場合であっても、会員の利用状況によっては本サービスを提供できない場合があります。
(1)会員による本サービスの利用要請であること。
(2)本サービスの利用は、個人の使用に限ります。法人は対象外となります。
(3)本サービスは日本語での提供となります。
(4)本サービスの実施に必要な機器、ソフトウェア、ソフトウェアの正規ライセンス、プロダクトID、サービスの利用IDやパスワード等の設定情報が用意されていること。
(5)本サービスの実施に必要な当社または他の事業者が提供するドライバソフトウェアまたはアプリケーションソフトウェア等のソフトウェアライセンスに同意し、会員のパソコンや機器へのインストールを承諾すること。
(6)リモートサポートの提供を受ける会員のパソコン等が使用可能な状態になっていること。
(7)会員は、リモートサポートの提供を受けるパソコン等にリモートサポートの提供に必要なソフトウェア等(以下「本ソフト」といいます。)のインストールを承諾すること。
(8)会員は、本ソフトをインストール後、オペレーターの遠隔操作を承諾すること。
(9)会員が必要に応じてオペレーターの指示に基づき操作を実施すること。

第18条(電話、リモートサポートの時間等)

営業時間 9:00~21:00 ※メンテナンスにより休止する時間があります。
営業日 365日

 

附則
・平成24年2月7日制定
・平成26年2月1日訂版

以上