事メッセージ

2012年8月 3日

マーケティング

marketing.jpg


こんにちは、奥村です


本社のある渋谷では暑い日が続いていますが、熱射病予防の対策をされている方も多いと思います。
私も水分(ビール?)補給を絶やさないように心がけています。


先日も社内の"マーケティング研修"での終了後の懇親会でちゃんと水分補給してきました。


さて、「マーケティング」と言っても一言でどんなことでしょうか。
経済や経営学部の方であれば馴染みはあると思いますが、人によっては、"市場調査"や"プロモーション活動"と認識が違ってきます。
特に社内のコールセンターで活躍している現場のスタッフではあまりマーケティングを意識して業務していることがないのが現状です。


今回のマーケティング研修は前年から取り入れて本年度で2回目の開催です。
週1日×4回の講義で約1ヶ月で終了となりますが、内容はマーケティングの基礎からわかりやすく最終的には自分が所属する部署のマーケティングに関する課題からその改善策を検討し提案までできるようになります。


受講生からは、普段の生活やコンビニで買い物する時もマーケティング視点で見るようになった。と意見もありました。
また、受講前はマーケティングに対して違う認識を持っていたメンバーも今ではマーケティングに関しては共通言語で議論できるようになりました。


今後もマーケティングに関する社内言語の共通化の啓蒙活動を続けてくつもりです。


まだまだ暑い日が続きそうですが皆さんも夏バテしないように夏を乗り切っていきましょう。