事メッセージ

2012年9月 4日

でざいや~

こんにちは榎本です。


今日は優雅な時間について。
皆さんは優雅な時間、贅沢な時間というとどういった時間を思い浮かべますか?


・高級レストランでのディナー
・高級ホテル(旅館)での一時
色々とあると思います。
人それぞれのバックボーンから生み出される様々な欲望ですから。
「○○な時間が一番優雅で贅沢だ」という正解はありません。


最近、中年に近づいてきたせいか、少々欲が変わってきたようです。


休日の昼下がりに家族で、ちょっといい素材でおつまみを作りちょっといいお酒を飲みながら、家族に囲まれている瞬間が最高に優雅で、贅沢な時間だと思う様になってきました。


榎本が青年だったころは、結構(かなり)高級思考でした。
・ブランド物の服
・高級酒
・高級レストラン
そういった物に囲まれているときが、最高に贅沢な時間でした。
しかし、いつの頃でしょうか、そういった物にあまり興味が無くなりました。


学生の皆さんも自身の欲望が変化したことを、感じたことはありませんか?


子供のころ
ちょっと夜更かしを許してもらって
親と一緒にテレビを見る時間とかって、その時ではなかったですか?


私もそうでした。
子供のころの就寝時間は20時です。
しかし週末、父親の好きなアクション映画をやっている夜だけは、23時まで起きていてもOKでした。


好きなお菓子、好きなジュースを用意して内容もよく理解のできない映画を「家族全員で」見ている時


ただいつのころからか、上記では贅沢を感じなくなりました。
逆に、自分が興味のない映画だとさっさと自分の部屋に独りで戻ってしまい、お菓子とジュースを片手にTVゲームをしておりました。


これは人間の特性ですよね。
満たされた欲望の周りには、濃い霧がかかり本質が全く見えなくなってしまい当初の大切な目標と違った方向に進んでしまう。


人間は「もっと裕福になりたい!」「もっと幸せになりたい!」という欲望があるから進化します。
でも、欲望が満たされる度に、大切なものを見失っていきます。


昔の彼女から、別れ話と共に言われた一言です。
「私はあなたと違って、今の幸せを見つけることが得意なんだよ」


当時の榎本青年は全く理解ができませんでしたが今なら、理解できる様な気がします。
当時の榎本青年が、忘れていた本当に大切な事を。。。


皆さんにとって、本当の幸せってなんですか?
本当に大切なものが、はっきりと見えていますか?


就職にお金を求める人、やりがいを求める人、成長を求める人、様々です。(どれも正解です)


この時期ですと内定をすでに取得された方も多いと思います。
その企業は当初、皆さんが目的としていた明るい未来にリンクしますか?
皆さんの本当の、欲望通りですか?
一次面接合格、内定取得で目が曇っていませんか?
自身の明るい未来の為にもう一度だけ、しっかりと就職活動初期に望んでいたもの(目標、希望、幸せ)を思い出してみてください!
今が、最後のチャンスです。


余談ですが実は上記の別れ話をした彼女とは、その後(別れ話の後)色々ありまして、彼女は今、私の奥さんになっています。


ではまた次回!!!