事メッセージ

2012年11月 6日

好敵手(ライバル)

rival.jpg


こんにちは奥村です。


近頃、朝晩は冷え込むようになりましたね。
事務所のハンガーラックには早くもコートがかけられるようになりました。
当社のクールビズは10月いっぱいまでで、先週末からネクタイ着用になりました。


先週と言えば、4月に入社した新卒メンバーのフォローアップ研修を実施しました。
役員講話やメンタルケア研修の他に「アクティビティ・ラーニング」という体を使って実際の行動から気づきを得るカリキュラムも取り入れました。


実際に体を動かしての体験学習ということもあって、盛り上がりすぎて隣の会議室からは「もう少し静かにするように」とクレーム(?)もあったとか。。


アクティビティ・ラーニングに取り組む姿を見て、お互いに研鑚し成長・レベルアップを図れる相手の存在は大事だと実感しました。


特に同期は同じ年に入社してスタート地点が一緒の仲間でもあります。
その仲間との信頼の中から競い、成長を喜び、何事にも果敢に挑戦できる年代が増えれば会社も成長できると考えています。


2日間のフォローアップ研修の初日の夜は、先輩社員との懇親会もあり、10月から採用教育担当になった大石さんが企画した「この人だ~れだ?」クイズ


10問目回答は
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・


選択肢に正解がない。
という大ボケもあり会場は爆笑が巻き起こりました。
(大石さんにウケを全部持っていかれました)