事メッセージ

2013年1月 4日

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


キューアンドエー、採用担当の大石です。


2013年の幕開けですね。


早速ですが、今年の目標を決めました。
それは「体を絞ること」です。
要はダイエットなんですが、「ダイエット」よりも「体を絞る」と言ったほうがカッコいいですよね。


なぜダイエットなのかといいますのも、年末の大掃除をしておりましたら、学生時代の若かりし自分が映った写真が何枚か出てきまして、その姿を見て愕然。。
「ス・・スリム・・・」


当時は痩せていたんです。
今年は、少しでも学生時代の自分に近付ける年にしようかと思います。

ということで、まずは目標を決めます。
「5キロ痩せる」!!


ただ「5キロ痩せる」と高々に宣言をしても期限を決めなくては意味がありません。 
ということで期間を設定します。
だらだら続けても意味がないですからね、「3ヶ月」にします。


では、3ヶ月で5キロ痩せるためには、何が必要か、いくつか挙げてみました。

1.運動をする
2.間食を減らす
3.塩分・糖分を取り過ぎない


これでは、あまり意味がないので、具体的に何をするかを決めていきます。


1.運動をする→週に一回ジムに通う
2.間食を減らす→晩御飯の前にお菓子を食べない。
3.塩分・糖分を取り過ぎない→ポテトチップスは週一
どれだけお菓子食べたいんだ。。。


さて、これって別にダイエット計画だけに言えることではありません。
みなさんの就職活動にも同じようなことが言えます。


具体的な目標を決めて、それに期限を設ける。
その目標を達成するためにやらなければいけないこと具体的にを決める。


会社に入ることが目標ではありません。
会社に入ってどのように活躍したいのか、どのように貢献したいのか、までイメージできると良いと思います。


また、目標を達成するために、いつまでに何をするのかを具体的に計画しましょう。
ただ、漠然と会社を探していても効率が良くないですよね。
自分が会社を選ぶうえで何を重視するのか。


その軸をしっかりと決めて、広い視野で行動することがいいと思います。
たくさんの会社と出会い、自分の意思で会社を選ぶことが重要だと思います。

これからが就職活動の本番です。
面接なども始まってくるでしょう。
目標を設定し、計画的に活動すれば、きっといい結果がついてくると思います。


私は早速ジムの申し込みに行ってまいります。


ではまた!!