事メッセージ

2013年1月17日

新聞読んでますか?


みなさん、こんにちは。
キューアンドエー株式会社 採用担当の大石です。


弊社では、内定者の方に1月から3月の間、研修の一環として日経新聞を届けております。
昨日は、その日経新聞をより活用いただくために、内定者の方を対象に社内で
「日経新聞の読み方講座」を開催いたしました。

さて、採用担当が学生に求めるものの一つに「コミュニケーション能力」というものがありますが、持っている知識量(引き出し)が多ければ多いほど、コミュニケーション能力は高くなると思います。


ccbr_00003223_pic3.jpg


コミュニケーションをとるうえで、まず「相手の伝えたいことを理解する」必要がありますが、知識がなければ理解が出来ないことってたくさんありますよね。


就職活動中の学生のみなさんも会社の選考の中で時事問題や会社に関係のある経済情報を聞かれることもあるかもしれませんから事前に調べておくことは大切だと思います。


そんな時はインターネットでの検索ももちろん重要ですが、たまには新聞にも目を通して見ると新たな発見があるかもしれません。


読み方講座が終わった後は、内定者の方と懇親会を開催しました。
業務終了後に先輩社員も集まってくださり、いい交流の場になったと思います。


ではまた!