事メッセージ

2013年2月 4日

<先輩社員紹介> キューアンドエーで働く人々 VOL.4

みなさん、こんにちは。 キューアンドエー株式会社 採用担当の大石です。


本日は先輩社員紹介の第四弾です!


今回は、コーポレートサービス部で働く、難波舞さんです。


【氏名】
難波 舞


【入社年度/年数】
2010年度 3年目


ccbr_00003571_pic3b.jpg


【所属】
コーポレートサービス部 広報・秘書担当


【業務内容】
入社研修後の2010年5月から広報部に所属し、2012年4月から業務効率化のため、広報・秘書・総務が統合され秘書業務もおこなうようになりました。
広報業務は、社内報の作成、プレスリリース(マスコミ向けの会社公式発表資料)やHPニュース掲載文章の作成、記者対応、取材対応、SNSの投稿などです。
秘書業務は役員スケジュール調整やイベントの手伝いをしています。


【入社して良かったこと】
凄く優しい人が多いことと、責任のある仕事を任せてもらえることです。


【仕事のやりがい】
主に広報業務では自分の発言が会社の公式発表としてメディアに掲載されるので、常に責任を感じながら仕事ができます。
その責任がやりがいに繋がっています。


【私の1日】(ある1日の出社からアフターファイブ)
8:40 出社
   -メールの確認をします。
   -午前(9:00~14:00)の秘書室担当
    ※秘書室は午前(9:00~14:00)と午後(14:00~18:00)を交代で担当します。
9:00 勤務開始
   -毎朝新聞7紙をみんなで確認し、当社に関係ある記事をチェックしています。
10:00 広報・秘書業務
    -広報:各部署の週報から社内報・プレスリリースネタの情報収集をします。
        気になる情報を見付けたらすぐに担当者に詳細を聞きに行きます。
    -秘書:役員のスケジュール確認の電話、スケジュール調整をします。
14:00 お昼休憩
    -お昼時間は特に決まっていないので、好きな時に行けます。
15:00 取材
    -正しい情報のみメディアに掲載されるよう、資料を準備をしたり、
     同席をして取材内容をメモをとったりしています。
17:00 広報・秘書業務
    -メールの確認
    -広報:HP掲載やプレスリリースの文章作成・掲載をします。
18:00 退社
     基本的に残業はありません。8時間で自分の業務を終わらせるよう効率を
    考えながら働くというのが当部のスタンスです。
19:00 友人と飲み
    パーッと遊びます!


【就活生へ一言】
就職活動は大変だと思いますが、自分らしく働ける会社を見付けられるように頑張ってください。
そしてもしご縁があれば当社で楽しく働きましょう!!!
一緒に働けることを楽しみにしています!!!