事メッセージ

2013年5月 2日

入社研修が終わりました~

みなさん、こんにちは。
キューアンドエー株式会社 採用担当の大石です。


今回は、当社の入社研修の様子についてお伝えいたします。


当社の新入社員は入社研修とOJTを約半年経験して本配属となります。
本日、5月2日は入社研修の最終日でした。


私は、オブザーバーとして研修やそのお手伝いをすることが多く、毎日のように新入社員と顔を合わせてコミュニケーションをとっているのですが、研修を通じて新入社員たちに社会人としての自覚が芽生えて来ていることを日々実感いたします。


recruit_blog_2013-05-02.jpg


新入社員は、当社役員による会社や社会人についての講話や、マナー研修、ロジカルシンキング、計数管理など、今後社会人として成長していく上で必要な情報を習得していきます。


研修の最後に、入社研修で学んだことと今後どのように成長していきたいかを、各自にプレゼンテーションしてもらいました。
全員が社会人としての目標を掲げ、その目標に向かって全力で取り組むと約束してくれました。


GWが明けると、いよいよOJTが始まります。


楽な仕事ばかりではありません。
OJTではやりがいだけでなく、大変さも実感すると思います。


入社研修で学んだことや、掲げた目標を忘れずに業務に望んて欲しいと思います。
ちなみにOJT中も月に一回の集合研修と面談がありますので、悩みを一人で抱えてしまうこともありません。


就職活動中の学生のみなさんも、社会人になることに不安を抱えているのではないかと思います。
一口に入社研修といっても、会社によって行う期間も内容も全く異なります。
不安な方は事前に会社説明会や面接などで質問をしておくのもいいと思いますよ!!


ではまた!!