事メッセージ

2013年6月 4日

会社を選ぶ上で重要なポイント

みなさん、こんにちは。 
キューアンドエー 採用担当の大石です。


今回は会社を選ぶ上で重要なポイントを紹介いたします。


まずは 『企業理念』です。 
会社を選ぶ上で、これが一番重要だと私は考えています。


それはなぜか? 企業理念は会社を経営していく上での行動指針だからです。


たとえ社長が代ろうと、仕事の内容が変わろうと、企業理念は変わりません。
逆に企業理念がコロコロと変わってしまうような会社はいい会社とは言えないと思います。


philosophy_img_03.png


※上の画像は当社の企業理念を表したものです。
  詳しくはこちら


よく 「人に惹かれてこの会社を選びました。」 「営業がやりたくて志望しました。」という声を面接の中で聞きます。


しかし、今一度考えてみてください。
その人が辞めたらどうするのでしょう? 営業ではない仕事の担当になったらどうするのでしょう?

その会社で働く意義がなくなってしまうのではないでしょうか。
働く意義を失うと、些細なことがきっかけで会社を辞めてしまいがちです。


自分を磨いて起業を志す方もいると思いますが、せっかく入った会社であれば末永く働きたいと考えるのが当たり前ですよね。


あらためて言います。
会社を選ぶ上で重要なのは、あなたが企業理念に共感できるかどうかだと私は思います。


気になる企業の説明会やHomePageで企業理念を必ず確認してください。


また、それに紐付く 「人事ポリシー」「経営ポリシー」も重要です。


世の中には会社がたくさんありますが、自分にあった会社を選ぶのは中々難しいと思います。
困ったときは 「企業理念」 「人事ポリシー」 「経営ポリシー」の3つが自分の考えとマッチするかどうかを見極めていただければ良いのではないかと思います。


会社のHomePageを見たり、会社説明会に出ても上記の情報が良く分からなかったときは、ぜひ採用担当者に聞いて見てください。


それではまた!