事メッセージ

2013年12月 2日

2015年度就職活動 スタート!!

みなさん、こんにちは。
キューアンドエー株式会社 採用担当の大石です。


これから定期的にブログを更新してまいりますので、お付き合い頂けると幸いです。


当社に関することももちろんお伝えしますが、それ以上に見ているみなさんが今後の就職活動にプラスになるような情報をお伝えしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


今回は≪12月の就職活動≫について考えてみたいと思います。
今、このブログをご覧になっているみなさまは、早期に中小企業に目を向けている視野の広い人物だと言えると思います。


2015年度の就職活動においても【大手志向】【安定志向】を望む学生が依然として多いと感じます。
その中で、十分な業界研修も行わず、誰もが知っている大手企業にエントリーをしたり、合同セミナーに参加する学生が多く存在します。


12月は様々な場所で大規模な合同セミナーや合同説明会が開催されます。
ある学生のスケジュールを聞くと毎日のように合同セミナーに行くとのことです。


合同セミナーに参加すること自体は非常にいいことだと思います。
今まで知らなかった企業をたくさん知ることが出来ます。
働くということが身近に感じられるかもしれません。
新しい価値観と出会えるかもしれません。


でも、みなさんの中にもこんな思いでセミナーの予約をしている方はいませんか?


・12月になって就職活動を始めたいんだけど何から始めたらいいか分からないからとりあえず、合同説明会に行ってみる

・みんなと同じ行動をとらないと不安になるから合同説明会に行ってみる

・就職活動を始めているという自己満足(不安の解消)のために合同説明会に行ってみる


これで本当に有意義な就職活動になるでしょうか?


実は私も学生の時に同じような失敗をしました。
就職活動をどうやって行えばいいかわからず、とりあえず大規模な合同セミナーに参加し、特に目的もなく、知っている企業のブースだけ訪問する。


これではあまり意味がありません。
これから就職活動をするみなさんにお伝えしたいことは3つです。


1.業界研究をすること
2.目的を持って行動すること  
3.価値観を共有できる会社を選ぶこと


業界を知らないと就職活動の幅が狭まります。
目的を持って行動しないと計画的に動くことが出来ません。
業界や業種、会社の知名度だけで会社を選ぶと必ず損をします。


3については特に重要だと思いますので、近日中に詳しく書こうと思います。


これから就職活動を行っていくといろんな会社と出会えます。

自分に合った会社がきっとあるはずです。
広い視野を持って精力的に行動していただきたいと思います。


ではまた!!