事メッセージ

2014年1月20日

内定者向けの日経講座を実施しました

みなさん。こんにちは。
キューアンドエー採用担当の大石です。


弊社では、内定者の方に1月から3月の間、研修の一環として日経新聞を届けております。
先週の金曜日に、その日経新聞をより活用いただくために、内定者の方を対象に「社会人としての文章の書き方講座」を社内で開催いたしました。


学生生活ではあまり普段から新聞を読む機会もないですし、ビジネス文章を書く機会も少ないですですよね。


2014-01-20_nikkei_seminar.jpg


現在就職活動中のみなさんも、面接対策やSPI対策などで日経新聞を読んでいる方も多いかもしまれません。

せっかく日経新聞を読んでいるのであれば、ただ知識を得るために読むだけでなく、是非書いてある記事を要約し人に説明できるレベルにしてみましょう。全部の記事を行うのではなく興味のある記事や受けている業界に関する記事だけでもいいと思います。


学生にコミュニケーションスキルを求めている企業が多いと思いますが、面接の際に面接官の質問に対して、「端的に的確に」回答するのは非常に重要です。


そのトレーニングにもなると思いますので、いろいろ試してほしいと思います。


講義終了後は内定者も交えて管理系の新年会も行いました。 

グループ会社からも参加いただき非常に盛り上がりました。


新年会の様子はまた改めて報告します。


ではまた♪