事メッセージ

2014年1月28日

歴代の新卒社員向け社長講話をおこないました

みなさん、こんにちは。
キューアンドエー採用担当の大石です。


今回は、歴代の新卒社員向け社長講話と懇親会の様子をご紹介します。


このイベントは、20代の新卒採用社員が一堂に会し、
・社長の20代から起業に至るまでの話
・日頃様々なロケーションで働いている先輩後輩の話
を聞くなかで、自分自身のキャリアを見つめ直し、今後のキャラプラン構築に役立てていただくことを目的に、前半は4人ずつに分かれてのグループワーク、そして後半が社長の講話という2部構成で行いました。


2014-01-29_workshop.jpg


前半のグループワークでは、現在の仕事に関することや、将来のことなどを自由に話合っていただきました。そのワークにおいて、事務局では最初にルールを決めました。それは、


「一人が発表したら必ずチームのみんなが拍手をすること」


皆さんそれぞれ様々な業務を行い、色々な価値観をお持ちです。
そのような考え方や価値観の違いを否定せず、拍手によって受け入れるということはとても重要だと思います。


そして、自分でしゃべることで自分の考えが整理されることってありますよね。
今回のワークで皆さんが「仕事」について改めて考えるいい機会になればよいと思います。


後半は社長による講演会でした。
社長という立場よりむしろ人生の先輩として「仕事に対する考え方や想い」などを熱く語り、皆さんは熱心にメモを取っている、そういう姿がとても印象的でした。講演が終わった後は、社長を囲み社内の休憩室で懇親会を行いました。
久しぶりに会う同期と昔話に花が咲いたり、初めて顔を合わす先輩後輩など笑顔があふれる懇親会でした。


トップの話を身近で聞いて、そして一緒に飲んで語り合える、このような雰囲気は当社の誇れる文化の一つだと思いました。


ではまた♪