お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

人事担当からのメッセージ「会社の志望動機を説明するのって難しい」

bell人事(採用担当)からのメッセージが届きましたので、紹介いたします。
今回のタイトルは「会社の志望動機を説明するのって難しい」です。
 
eyeぜひご覧ください。
 ↓↓↓↓↓
皆さん、こんにちは。 
キューアンドエー 採用担当の大石です。
 
キューアンドエー 人事からのメッセージ
sad「応募企業へ志望動機を説明するのが難しい…」
よく、学生の皆さんからそのような声をいただきます。
 
理由はいくつかあると思います。
one説明会やWEBサイトだけでは企業の良さが分からない
twoBtoCの企業ばかりではないので、業務内容などを実際に見てイメージをつかみにくい
 
確かに事前情報だけでその企業への志望動機を固めるのは難しいと思います。
しかし、そうは言っても面接や履歴書などで、希望する企業に対して志望動機を説明する必要があります。
 
では、どうやって志望動機を固めるのか?
いろいろやり方があると思いますが、私は自己分析を深くおこなうことで、志望動機を固めることができると思います。
 
『自己分析なんて最初からやっているよ』という方もいるかもしれません。
でも就職という、一生に関わる決断を下すに足りるほど、深く自己分析できているでしょうか?
 
例えばですが、自分の長所や強みについては答えることはできますよね。
その長所や強みに対して、さらに「なぜその企業なのか?」を繰り返し考えてみましょう。
 
3~5回ぐらい「なぜ?」を繰り返すと、非常に深い部分まで自分を掘り下げることができるはずです。
そこで導かれた自分の人間性や価値観に対して、自分が受ける企業と共感できるポイントややりがいなどを考えれば、自分だけの志望動機が見つかると思います。
現在就職活動中の皆さん、これから来年から就職活動が始まる学生の皆さん、ぜひお試しください。
 
happy01ではまた!

 

採用に関するお知らせは「人事からのメッセージ」でどうぞ
 


同じカテゴリー「人事からのメッセージ」の最新記事

  1. 2019年10月21日(人事からのメッセージ

    11月6日開催 就活・転職イベント「Workin就活・転職フェアin仙台」に出展

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  2. 2019年07月26日(人事からのメッセージ

    採用情報サイトがリニューアル♪

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  3. 2019年05月23日(人事からのメッセージ

    新入社員研修<ウォーキング研修編>

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  4. 2018年12月11日(人事からのメッセージ

    鴻巣オペレーションセンターに就業する緒方章人が「失語症体験談」をテーマに講演

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  5. 2018年12月10日(人事からのメッセージ

    12月14日開催「転職プラザ×就活プラザ in 仙台」に出展

    広報トピックス, 人事からのメッセージ