お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

ノックは何回すればいいの?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!

明日10月31日はハロウィーンですね。


ハロウィーンは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りです。

アメリカでは、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れ、玄関先で「Trick or Treat」と言って、お菓子をもらう風習があるようです。
 

皆さんは家を訪れる際にノックをしますね。
ビジネスでは会議室に入る際にノックをしますが、ノックの回数に意味があることはご存知ですか?


punchpunch「コン・コン」と2回ノックをしていませんか?

2回はトイレノックです。

ビジネスの場では3回~4回が好ましいとされています。

【ノックの国際標準マナー】
2回はトイレ確認
3回は家族・友人・恋人など、親しい相手
4回は初めて訪れた場所や礼儀が必要な相手

日本のビジネスシーンでは、3回が主流とされています。

きちんと使い分けをしましょう。

happy01「コンコンコン!!」と早くノックすると、急かしているような印象を与えますので、やさしくゆっくり「コン・コン・コン」とノックするようにしましょう。

いかがでしたか?

今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!

過去にお届けした「マナー」に関する情報はこちら

 

キューアンドエー プチワンポイントマナー ノックの回数は何回するの?



同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン