お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

電話で相手の名前を聞き取れない時は?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「telephone電話で相手の名前を聞き取れない時は?」です。
 
会社の電話に出た場合、相手の名前を聞き取れないまま取り次いでしまったり、誤ったお名前で伝言して大失敗…という経験はありますか?
 
慣れないうちは電話の声が聞き取れないのも無理はありません。
それに、聞き返したら失礼かも…と不安になったりしますよね。
でも、わからないまま取り次ぐことのほうが失礼にあたります。
 
電話で相手の名前を聞き取れない時は、落ち着いて丁寧に「恐れ入りますが、もう一度御社名とお名前を教えていただけますでしょうか。」と聞きましょう。
そして「○○会社の○○さまでいらっしゃいますね。いつもお世話になり、ありがとうございます。」と御礼を添えるとよいでしょう。
 
happy01大切なのは“わかったふり”をしないことです。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
過去にお届けしたマナーに関する情報はこちら
 
キューアンドエー マナー 電話で相手の名前を聞き取れない時は?


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン