お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

東日本大震災から8年が経ちました

本日3月11日(月)で東日本大震災から8年が経ちました。
当社の仙台拠点と従業員も被災しましたが、皆さまに支えられて、前に進んできました。
 
震災直後に設置された「緊急対策本部」の本部長を担当した平尾千秋(現 監査役)と、仙台拠点のコンタクトセンターで働くスタッフより、たくさんのコメントが届きましたので、ご紹介します。
 
★監査役 平尾千秋(震災時「緊急対策本部長」)
 震災から早8年の月日が経ちました。
 現在の仙台市内は震災の後遺症を感じられず、また、人々も明るく前向きに日々過ごしていらっしゃるように感じます。
 時間は確実に流れ、当時の悲惨な思い出を薄めていってくれていますが、3月11日になると私の中の震災の記憶が、まだまざまざとまぶたに浮かびます。
 仙台拠点の多くのスタッフの前向きな姿と団結力。
 この8年の会社発展の礎になったことと確信しています。
 がんばろう宮城!がんばろう日本!
 
★清んだ星空を見上げる度に8年前の夜空が思い出されます。
 生まれ育った東北地方は大きな打撃を受けました。
 ライフラインが寸断され、町は鳥のさえずりと風が通る音のみ、見上げる夜空の美しさを怖いほど感動したことを覚えています。
 ライフラインが復旧し、情報が入り始め、押し寄せる津波の映像を目の辺りにし、被害の大きさを知りました。
 いつ終わるか分からない余震の恐怖。日を追うごとに増えていく犠牲者数。
 震災の中、静まった夜空を見上げながら「生き延びた一人として、自分にできることをおこない、日々を大切に生きていかなければいけない」と感じた思いは、現在も変わらず続いております。
 
★震災という未経験の出来事に、毎日が不安だったことを今でも覚えています。
 でも会社からの配慮や職場のみんなと苦楽を共にするうちに「この会社で働き続けよう」と思うことができました。
 今現在も就業できているのは、人情味あるこの会社だからこそだと思っています。
 本当にありがとうございました。
 
★たくさんの人からさまざまな支援を受け、振り返るたびに感謝の念に堪えません。
 昨年も各地方で大きな災害が発生し、今後もいつどこで何か起きるかわからない不安があります。
 東日本大震災で失ったものはとても大きく、だからこそ経験から得た教訓を活かし、伝えていく必要があると思います。
 3.11を迎えるにあたり、あらためて、いまを大切にしたいと思います。
 
★不平不満を募らせることの多い日常で、あの日失った「取り戻せないこと」と明日も訪れる「変わらないこと」を実感して今を生きています。
 毎年3月11日は「今を大切にする日」として感謝の心を忘れずに、強く生きたいと思います。
 
★当時、稼動開始後も余震のたびに連日連夜、懐中電灯を片手にサーバルームに走ったことを鮮明に憶えています。
 8年経った今でも、あの時一緒に駆けつけてくれた皆さんに大感謝です!
 
★震災の日は、J1リーグ・ベガルタ仙台のホーム開幕戦の前日でした。
 現在は3.11前後のホームでの試合は「被災地同士のマッチアップ」がJリーグとしてのコンセプトとなり、2016年は鹿島アントラーズ、2017年からヴィッセル神戸との対戦が続いていて、昨日3月10日はヴィッセル神戸戦がおこなわれました。
 対戦前には震災時のサポートに感謝するビデオの上映が始まり、あの時のことを思い出しながら涙するサポーターで溢れ、一種独特な雰囲気の中で試合が開始します。
 私も号泣してしまいました。
 
★今わたしは何の不自由もない生活しています。
 とはいえ、当時の映像がニュースやネットで流れると、当時の大変だった日々を思い出し、今でも苦しい気持ちになります。
 そんな思いがあるからこそ、生きていること・笑えていることに、日々感謝していきたいです。
 
今後も震災復興が進む東北の地で活動を広げ、地域に根差した企業として必要とされ続けるためにも、従業員と従業員を支えるご家族を大切に、また、行政と協力した雇用創出や人材育成などを通じて社会貢献活動をおこなってまいります。
 
 
2014年に宮城県 震災復興・企画部 情報産業振興室 室長 小松直子氏と平尾千秋が「宮城県の復興を考える対談」をしておりますので、この機会にぜひご覧ください。
 
 
2019-03-11_sendai.png


同じカテゴリー「今日は何の日」の最新記事

  1. 2019年05月08日(今日は何の日

    本日は「声の日」

    広報トピックス, 今日は何の日

  2. 2019年05月07日(今日は何の日

    令和もよろしくお願い申し上げます

    Q助は見た!, 今日は何の日

  3. 2019年04月22日(今日は何の日

    5月1日よりクールビズをスタート!

    広報トピックス, グループ紹介, Q助は見た!, 今日は何の日

  4. 2019年04月11日(今日は何の日

    本日は「ガッツポーズの日」

    広報トピックス, 今日は何の日

  5. 2019年04月10日(今日は何の日

    キューアンドエーグループ
    女性活躍推進の一環として「女性活躍勉強会」を初めて実施

    広報トピックス, グループ紹介, 今日は何の日, CSR/SDGs