お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

手土産の渡し方は?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「present手土産の渡し方は?」です。
 
これまで2回にわたり手土産のマナーについて紹介をしました。
今回は、手土産の渡し方についてです。
 
手土産を購入すると、手渡し用やお配り用の紙袋を一緒にいただきます。
紙袋はどのように扱うのが適切でしょうか?
 
one紙袋に入れたままお渡しする
two紙袋は予備と捉えお渡ししない
three手土産と一緒にお渡しする
 
正解はthreeの「手土産と一緒にお渡しする」です。
 
まず手持ち用の紙袋から手土産を出し、品物に粗相がないかを確かめます。
問題がなければ時計回りに手土産を回し、相手に正面を向けます。
手土産の下に手渡し用の紙袋を添えて、一緒にお渡ししましょう。
紙袋の持ち手は自分側に向けておくと、相手が受け取りやすいです。
 
手持ち用の紙袋は、手土産が汚れないようにするためのものなので、お渡しせずに自分で持ち帰り、破棄するようにしましょう。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
キューアンドエー マナーレッスン 手土産の渡し方
 
 
present手土産のマナー


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2019年11月22日(マナーレッスン

    「ご一緒する」って正しいの?

    マナーレッスン

  2. 2019年10月29日(マナーレッスン

    複数人での押印は、どこに押せばいいの?

    マナーレッスン

  3. 2019年09月24日(マナーレッスン

    押印と捺印には違いがあるの?

    マナーレッスン

  4. 2019年08月23日(マナーレッスン

    においを意識していますか?

    マナーレッスン

  5. 2019年07月31日(マナーレッスン

    手土産の渡し方は?

    マナーレッスン