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2019年06月21日 プレスリリース

~雇用創出・ICT人材育成をサポート~
宮城県志津川高等学校で就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催!

主催:みやぎコールセンター協議会/協力:キューアンドエー株式会社

 

 キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)と、みやぎコールセンター協議会(本部:宮城県仙台市)は2019年6月26日(水)に宮城県志津川高等学校の生徒を対象とした就職者・進学者向け研修を開催いたします。

 

宮城県志津川高等学校 就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催

 宮城県は、求職者などを育成・雇用することで雇用創出促進や地域経済の活性化を図っております。みやぎコールセンター協議会は宮城県沿岸部の学生のICT人材育成を促進すべく進路別の研修をおこなっております。
 
 一方、キューアンドエーは、コールセンター拠点に専任トレーナーを配置しており、就業体験セミナーやICT人材育成の研修を実施しております。本研修では、知見をもった専任トレーナーが講師となり、就職者向けの「ビジネスマナー研修」および進学者向けの「キャリアステップ研修」をおこないます。就職希望の生徒には、身だしなみや電話対応などの基本的なマナーをベースとし、すぐに職場で役立つトレーニングを、進学志望の生徒には、自身のキャリアを考えることを通じ、進路先に進むための心構えやマナーを習得できる研修を実施いたします。
 
 志津川高校では、ビジネスマナーやキャリアに関する研修を生徒へ提供する時間がとれないことや、教員側もビジネスマナーの指導方法を学ぶ機会がないという課題がありました。これまでの研修に参加した生徒からは「今回学んだことを、面接本番や社会人生活、学校生活でも活かしていきたい」「どのような動作・所作が相手から好印象を得られるのか考える機会になった」「笑顔を大切にしたい」「社会人になることへの心構えを持つ機会となった」との声をいただいております。研修に立ち合った教員からは「マナー指導に対しての不安が払拭された」「研修で得た知見を日常的に活用できるようになった」という評価を得ています。
 
 キューアンドエーは、今後も本活動を継続し、宮城県をはじめ、全国の高等学校、国立高専などに活動の場を広げ、地域に密着した雇用創出をおこなってまいります。
 
【開催概要】
◆主  催:みやぎコールセンター協議会
◆開催日時:2019年6月26日(水)13:25~15:15
◆開催場所:宮城県志津川高等学校
     (宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
◆対  象:宮城県志津川高等学校在学の3年生(約70名)
◆講  師:キューアンドエー株式会社 専任トレーナー
      千葉さとみ(ちばさとみ) ビジネスマナー研修担当

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      大手プロバイダーヘルプデスクや採用コンサルティング会社にて、人材採用・人材育成・応答品質管理に携わる。採用育成においては主に新卒領域に従事し、就職活動前の学生向けに面接対策セミナー・進路相談会・就職活動前座談会を開催。就職に対する動機形成をおこなう。応答品質管理においては仕組み導入の立ち上げや、オペレーター表彰制度の構築を経験。年間700件程度の応対評価とオペレーター向けのフィードバックをおこない、ヘルプデスクの品質維持に携わる。
      中村智子(なかむらともこ) キャリアステップ研修担当

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       当社トレーナー歴6年。
      セールスコンサルタント、小笠原流の応対方法を学びレセプションとして来客対応を経験。当社入社後、応対品質管理者として応対評価、オペレーターの育成、応対品質PDCAの構築、応対品質管理者の育成に携わる。当社でマナー、応対、ヒューマン系のトレーナーを担当するとともに、行政、各種学校、一般企業での電話応対研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修。コールセンター就業体験セミナーの講師も担う。
 ※研修タイムテーブルは別紙を参照ください。
 
<みやぎコールセンター協議会> http://callcenter-miyagi.com/

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宮城県内コールセンター事業者の持続的な発展とコールセンター業務の県民の認知度・理解度の向上を図ることを目的に、2008年に設立。コールセンター業務の理解促進のための「コールセンター普及啓発セミナー」や、オペレーターのモチベーション向上を目的とした「コールセンターオペレーターコンテスト」を開催するなど、その活動は多岐に渡る。

【当リリースに関するお問い合わせ】

キューアンドエー株式会社
 東京都渋谷区笹塚2-1-6 笹塚センタービル 5階
 広報担当
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