事業統括本部運用統括部ダイレクト事業推進部 渡辺 敬宏 × 事業統括本部運用統括部ダイレクト事業推進部 中曽 仁美?| 新卒・キャリア採用 |?キューアンドエー株式会社 採用サイト

キューアンドエー株式会社
採用情報

新卒・既卒エントリー
  • トップ
  • 社員を知る
  • 事業統括本部運用統括部ダイレクト事業推進部 渡辺 敬宏 × 事業統括本部運用統括部ダイレクト事業推進部 中曽 仁美

員紹介

事業統括本部運用統括部ダイレクト事業推進部 渡辺 敬宏 × 事業統括本部運用統括部ダイレクト事業推進部 中曽 仁美

Q1. 入社きっかけを教えてください。

私は2012年4月に新卒として入社しました。
入社のきっかけは会社説明会がとても印象的だったからです。
もともとインターネット広告の業界に興味を持っていたのですが、しばらくしてからIT業界全体に活動の範囲を広げました。
私が参加した会社説明会では、金川社長が登壇してくれて、そのあとも人事の方が気さくに話しかけてくれたんです。働くのであれば楽しい環境で働きたいと思い入社を決意いたしました。
私の場合は、とある派遣会社に大学の先輩がいて、当社を紹介されたからです。最初は仙台で採用されて、働いていたのですが、自分でチームを持つようになってから業務の都合で東京に転勤いたしました。その後部署をいくつか転々とし、今に至ります。

Q2. いまの仕事内容を教えてください。

部長として自部門に携わることを何でもやっています。
営業、運用、企画、管理、総務、事務、経理などなど、やれることは全てやります。
ひとりで会社を経営できる感じですね。
私がスタッフによく言っているのは、部長だからって上司だって思ったこともない。皆は仲間です。
私は自分を、現場スタッフが頑張ってファンを作ってくれていることをフォローするための係なんだと思っています。ですから、人間関係とか、待遇とか、労働環境とか、雰囲気とか、皆が働きやすい環境を整えてあげるのが仕事です。
それから、マネージャーとして一番大切にしていることは「会社をよく知っていること」です。
当社は中途採用の方がたくさんいるし、グループ会社が増えてきて、いろいろな考えや文化が融合された会社です。多様な人材がいることは魅力ですが、その反面、各人の経験や文化が異なることから、同じ質問をしても聞く人によって答えがバラバラといったリスクもあります。ですから会社のことをよく知って、人のこともよく知ることもマネージャーの大切な仕事だと考えています。
今は、家電量販店で勤務をしています。店内に設置されているパソコンサポートカウンターでパソコンに関わるトラブルや、新しいパソコンの設定などのサポートをおこなっています。ですから、本社を訪れるのは月に1回の部内ミーティングの時くらいです。
サポートをご依頼くださるお客さまはご年配の方が多いですが、女性や学生も少なくありません。最近はスマートフォンやタブレットパソコンなどの使い方についてのサポート依頼が増えています。

Q3. キューアンドエーの自慢できるところを教えてください。

やっぱり、皆さん仲が良いですよね。よく渡辺さんとも飲みに行きますし、楽しい環境で仕事ができています。部内ミーティングで皆さんに会うのがいつも楽しみです。なかなかミーティングが楽しみっていう職場はないと思います。
うちの部署だけかもしれないけどね。
基本的に店舗には当社スタッフは2、3名しかいないので、ミーティングに行くと、いろいろな意見を交わせるし、なにより皆さんと会えるので楽しいです。
皆さん話し出したら止まらない。とても内容の濃いミーティングで、あっという間に終わってしまいます。新卒スタッフもたくさんいるのでいろんなことが相談しやすいです。
当社の自慢できるとことは「人」ですね。会社の理念である感動共有企業という考えが腹に落ちているスタッフがほとんどです。お客さまと対面して笑顔が出ない人がいない。お金にならないと思った途端に、態度変わる人とか、そういった人がいない。
お客さまにファンになってもらおうっていう考えがあるから、今がだめでも、次につなげようと思うんですよね。
あと、残業代がきちんと出ることとかでしょうか。やっぱり社会人になっていろいろな人と会いますけど、きちんと残業代が出なかったり、ノルマがきつかったり、帰宅してからも夜中に仕事の電話がかかってきたり、そういう話を聞くとやっぱり当社は恵まれているなって思います。こういった部分は基本的ですけど一番大切なところかもしれない。

Q4. 失敗談について教えてください。

私は、自分が休みなのに会社に出勤したことですかね。
当時、仙台から東京に赴任したばかりで、それまでシフトで働いていたのですが、東京への赴任に伴い土日休みに変わったんです。会社に来た時に雰囲気が違うぞって気づいて。鍵も持っていなかったので、中に入ることもできず、そのまま帰りました。
日々、失敗ばかりです。
最近で言うと、新しいタブレットパソコンが発売されたのですが、そのパソコンにはもともとメールソフトが搭載されていなかったんです。それを知らずに、メールの設定のサポートを承ってしまいました。最終的には無事完了したのですが、とても時間がかかりました。

Q5. お互いをどう見ているのですか?

中曽さんは責任感が強いし、バランスも良いですね。
飲み会では、仕切りもやるし、盛り上げ役もやるし、会計をまとめる役もやるし、なんでもできる印象です。加えて、責任感が強くて、チャレンジ精神にあふれる、若手の可愛い女子です。
自分の中で目標にしたい人物像の一人ですよね。仕事はきっちりできるし、プライベートも大切にしているし、こちらの思いや考えなどは見抜かれるし。でも、全部一人でやりすぎて、体を壊すのではないかと心配になります。
見抜かれてるな~。

Q6. 一日のスケジュールを教えてください

A 6:00 起床
B 9:30 出社
C 10:00 商談のため外出
D 13:00 社内会議
E 15:00 商談のため外出
F 17:00 社内業務
G 22:00 退社

A 7:00
~8:00
起床
B 10:30 出社
C 11:00 カウンターオープン
お客様対応、お預かりしているPCの作業を実施
D 15:00 お昼
※お客様対応によりお昼に入る時間は異なります
E 16:00 お客様対応、お預かり品の作業
F 19:30 カウンターの閉め作業
日報の作成や片づけなどを実施
G 20:00 退社
残業はなるべくしないようにしています。

Q7. OFFの過ごし方を教えてください

商談先が土日休みが多いため、あわせて休暇と取るようにしてますがメンバーの多くはシフト制で土日も働いてますので出社することも多いです。
休暇の時は4歳になる長男と遊んでます。月に1~2回、会社のメンバーとゴルフに出かけることもあります。

シフト制で平日休みが多いので平日休みの友人と過ごすことが多いです。
夏は外出していることが多いですが、寒いのが嫌いなのでスノーボード以外では家でごろごろしていることが多いです。
休みの前日は職場の方、店舗の方、友人と飲みに行きストレスを発散しています。

Q8. これまでの経歴を教えてください

2006年 当社の仙台進出時に転職して入社。
オンサイトサポートの受付センター内で訪問後のアフターフォローを担当。
2008年 東京へ転勤となり、オンサイトサポートの運用・品質管理を担当、2010年からは経営企画部にて予算策定や計数管理を担当する。
2013年 社内公募にてダイレクト事業推進部へ部門長として異動。
現在はサービス企画に注力中。

大学卒業後に2012年に新卒新入社員として当社に入社致しました。
最初の6カ月は研修としてコールセンターを経験。残り2カ月の研修で今の部署を経験し、そのまま配属となりました。
配属されるとすぐに、販売店にてPCの設定を有料で実施するお仕事をしております。
配属から1年半後に店舗のリーダーとして、新人への指導、シフト作成を行っております。また、お店の店長へ売上の報告や施策、目標の設定の報告を行い協力関係の構築を築きあげています。