広報Blog みてみて!キューアンドエー

« 前の記事|  2013年08月13日(今日は何の日)  |次の記事 »

国際左利きの日なので、左手でQ助を描いてみました

本日は「国際左利きの日」です。
左利きの生活環境の向上を願った記念日で、右利き用だけでなく、誰もが安全に使うことできる道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的とした日です。
 
はさみ、自販機、改札、ドアノブ…これらの製品は、どれも右利き用に作られています。
一昔前は左利きであっても、強制的に右利きにされていましたし、実際90%以上の方が右利きなので、どのような製品においても、右利きの人が使いやすいようにと作られてきました。
 
現代社会では左利き用の製品もたくさん作られていますが、それでも右利き主体の世の中で、左利きの方たちの苦労は多いようです。
 
試しに、右利きの私が左利き用のはさみを使って、右手で紙を切ってみました。
……思ったとおりに切れない!
 
自販機に、左手で小銭を投入してみました。
……遠い!入れにくい!
 
さらにさらに、右手と左手それぞれで、当社オリジナルキャラクターQ助のイラストを描いてみました。
……左手!ゆがむ!時間がかかる!
 
パソコンも、左利き用に設定することができるのです。
Macintoshは左右対称に作られていますが、Windowsはそうではありません。
左手でマウスを握り、人差し指でクリックできればなあ…とお考えの方!
まずは当社(0120-863-863)までお問い合わせください!
 
 
2013-08-13_qsuke.jpg


QRコード

スマートフォンにも対応しています。