広報Blog みてみて!キューアンドエー

« 前の記事|  2013年08月20日(マナーレッスン)  |次の記事 »

名刺交換ってどうするの?~渡し方編~

1カ月に1回お届けするコーナー、当社のマナーリーダーからちょっと知っているといいかも!“プチワンポイントレッスン”です!
 
今回のテーマは「名刺交換ってどうするの?~渡し方編~」です。
基本編と応用編の2回にわけて紹介します。
 
本日は基本編、1人 対 1人の名刺交換を学びましょう。
名刺を持ち、訪問側→応対側の順番で自己紹介します。
 
  1. 「キューアンドエーの○○と申します」と名乗ります。
  2. 自己紹介のあと名刺を右手だけで持ち上げます。
  3. 前傾姿勢になり、相手の名刺入れに自分の名刺を乗せるように、相手と同時にやさしく差し出します。
  4. いただく名刺は、胸の高さで左手で受け取り、そのあと右手を添えます。(名刺をウエストより下げて持たないように注意)
  5. 名刺の字やロゴに指がかからないように持ちます。
  6. 名刺を受け取ったら「頂戴いたします」 と必ず申し上げましょう。
 
~プチプチワンポイント!~
相手が縦型の名刺であれば、自分の名刺入れを縦にしていただくようにします。
その時、名刺入れの輪が自分の右手側を向くようにしてくださいね。
 
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回は応用編「複数人(2人 対 2人、3人 対 3人のことです)と名刺交換する場合はどうしたらよいの?」です。
 
皆さま、次回も一緒に学びましょう!
 
 
2013-08-20_meishi.jpg


QRコード

スマートフォンにも対応しています。