広報Blog みてみて!キューアンドエー

« 前の記事|  2014年01月23日(マナーレッスン)  |次の記事 »

マスクのマナーを教えて!

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!"プチワンポイントレッスン"です!
 
インフルエンザやノロウイルスなどが流行るこの季節、マスクのお世話になることが多いですね。
 
本日のテーマは「マスクのマナーを教えて!」です。
 
例えば、電話応対の際にはマスクを着用して話すとどうしても声が相手に聞こえにくくなってしまいます。
 
そんな時は、いつもよりハッキリ話すように心掛けたり、わずかな時間ならマスクを外して話しましょう。
または「風邪でマスクを着用しているため、聞こえにくかも知れませんが失礼いたします」と、一言、添えてもよいですね。
 
マスクを外した際には、会社のデスクの上などに置きっぱなしにしてはいけません!
クシャミなどで菌が付着しているかも知れないマスク...ハンカチやティッシュに包んだ状態で置くなど、周囲の人たちへの配慮をするとよいでしょう。
 
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
過去お届けしたマナーに関する情報はこちら!
 
2014-01-23_manner.png


QRコード

スマートフォンにも対応しています。