2024.01.23

活動・取り組み宮城県(仙台・南三陸)

「サイバーパトロール隊」が宮城県警察より感謝状を授与いたしました!

2023年1月22日(月)、宮城県警察より「サイバーパトロール隊」の児童被害防止活動、特殊詐欺防止活動に対して評価され、8年連続で感謝状を授与いたしました。当日は宮城県警察本部生活安全部 サイバー犯罪対策課の方が当社、宮城本店である仙台トラストオペレーションセンターにお越しくださいました。



サイバーパトロール隊とは

宮城県警察では、2007年からインターネット内(サイバー空間)の違法情報・有害情報を官民一体となって監視し、サイバー空間の安全確保を目的に活動をおこなっています。キューアンドエーは警察庁が推進するサイバー防犯ボランティア活動(※1)に賛同し、宮城県警察から民間企業として初めてサイバーパトロール活動を委嘱され、2016年6月より「サイバーパトロール隊」として児童被害防止活動に取り組んでまいりました。

 

※1 インターネット内(サイバー空間)における防犯ボランティア活動のことをいい、①犯罪被害防止のための教育活動、②広報啓発活動、③サイバー空間の浄化活動(サイバーパトロール)、④悪質な利用者への指導・注意の4つの活動を中心に取り組み、サイバー空間における規範意識の向上に貢献する個人や団体。

キューアンドエーとしての取り組みについて

検索サイトを活用してインターネット内の情報をチェックするほか、SNSや電子掲示板(ブログなど)の書き込み内容、インターネット・オークションや個人売買のホームページに掲載された違法・有害情報を宮城県警察へ通報する活動を行なっております。

2023年度は現時点で890件の児童被害に関する通報に加え、特殊詐欺に関する通報を921件実施しております。これらの活動が評価され感謝状を授与いたしました。

サイバーパトロール隊よりコメント

SNSを中心にインターネットで情報を受発信する機会が増えており、それに伴い児童性被害や特殊詐欺が年々増加しているとサイバーパトロールを通じて実感しております。ただ、実際に確認出来ている被害もまだまだ氷山の一角に過ぎず、今後も被害やそのリスクがさらに増加していく可能性が高いと考えています。私たちの行うサイバーパトロールで、1件でも多く被害防止と社会貢献に繋がるよう今後も取り組んでまいります。

記事の一覧へ