お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

「忖度」の意味と使い方

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「『忖度(そんたく)』の意味と使い方」です。
 
2017年の新語・流行語大賞になった「忖度」は、短期間で急激にメジャーな言葉になり、日常会話やSNSなどでも頻繁に使われるようになりました。
 
言葉自体はよく耳にするようになりましたが「忖度」の本来の意味と使い方はご存知ですか?
 
・相手の気持ちを推し量る、推測する
・相手が求めているのかを考える
という意味があり、
「相手が口に出して言わなくても、相手の気持ちを考えて相手が求めていることをする」という良いニュアンスの言葉なのです。
 
使い方としては
・父の気持ちを忖度する
・会社の意向を忖度する
など、助詞に「を」を付けて使用します。
「〜〜を忖度する」が正しい使い方で「〜〜に忖度する」とは使いません。
 
そんな中、派生語として新たに「忖度力」という新語も生まれています。
・周囲に気を使う、気配りできるスキル
・空気を読むスキル
という意味で、良いニュアンスで使われます。
 
日本人は新しく入ってきたものに改良を加えて取り込み、アレンジをして常用する文化があります。
今この瞬間も日本語は日々変化をしています。
旬な日本語を自然に使えると、品格を感じることができて良いですね。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
2018-01-19_manners.png


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  2. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン

  3. 2019年11月22日(マナーレッスン

    「ご一緒する」って正しいの?

    マナーレッスン

  4. 2019年10月29日(マナーレッスン

    複数人での押印は、どこに押せばいいの?

    マナーレッスン

  5. 2019年09月24日(マナーレッスン

    押印と捺印には違いがあるの?

    マナーレッスン