2024.04.02

活動・取り組み東京都(笹塚・新宿・初台)

相模原市職員向けに市民満足度向上研修を開催しました!

2024年3月27日(水)、神奈川県相模原市のけやき会館にて相模原市職員23名向けに「コールセンターのノウハウを活かした電話応対テクニック」をテーマとした市民満足度向上研修を実施いたしました。研修講師は人事部 人財開発グループの松本有生(まつもとゆうき)が担当いたしました。

研修内容

研修の冒頭は基本的なマナーやコミュニケーションについて、座学を中心に行いました。電話などでお問い合わせを受けることが多い業務とのことで、電話応対の基本や言葉遣いなどについてもお話させていただきました。受講された皆さまは、初対面の方も多くいらっしゃいましたので、お互いの業務について紹介しながら、どんな対応をすればよいのか、どんな言葉を使うのがよいのか、グループワークを行いました。

講師よりコメント

日頃の電話応対であいまいだった内容や対応に不安があった内容について、なぜその一言が必要なのか、なぜその確認をしなければならないのか、理由も含めてご説明したことで、より理解が深まった様子が伺えました。またグループワークでは、これまで接する機会のない他部署の方とのワークが刺激になり、意見交換が活発に行われていました。今までよりもワンランク上の電話応対を目指し、今後の業務につなげていただければ幸いです。

相模原市の職員の皆さまのお力になれましたら幸いです。

キューアンドエーは今後も地域の皆さまと共に、様々な取組みを通じて社会に貢献し続けてまいります。

記事の一覧へ