お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

「働く」とは?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
cherryblossom4月に入り、新年度がスタートして、当社にもフレッシュな新入社員が入ってきましたclover
本日のテーマは初心に返り「『働く』とは?」です。
 
「働く」とは?
会社で仕事をする、労働するという意味で使われることが多いですが、それだけが「働く」ではありません。
家事をすることも社会貢献活動をすることも「働く」になります。
 
「働く」の語源は、止まっていたものが急に動くことで、そこから体を動かす意味になりました。
労働をあらわす漢字として「人」と「動」を合わせた「働」という国字(日本独特の漢字)が鎌倉時代に作られました。
 
「働く」の語源として言われる「傍(はた)を楽にする」は言葉遊びです。
「傍(はた)」は他者のことで、他者の負担を軽くしてあげる、自分以外のまわりの人を楽にしてあげる、という意味になります。
 
会社で働く場合は、利益を上げることや、自分や家族が生活をするために給料を得ることが求められます。
とても大事なことですが、自分が働くことで人に喜んでいただく・楽にする・癒す・感動させる、といったことを常に考え働くことができたら、とても素敵なことですね。
そんな愛されマナーを身につけましょう。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
2018-04-27_manners.png


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2018年06月29日(マナーレッスン

    電話はいつかける?

    マナーレッスン

  2. 2018年06月27日(マナーレッスン

    「就職者・進学者向け研修」 in 宮城県志津川高等学校

    広報トピックス, サービス紹介, マナーレッスン

  3. 2018年05月25日(マナーレッスン

    まずは「です」「ます」から始めよう

    マナーレッスン

  4. 2018年04月27日(マナーレッスン

    「働く」とは?

    広報トピックス, マナーレッスン

  5. 2018年03月23日(マナーレッスン

    「ほうれんそう」は誰がするもの?

    マナーレッスン