事例紹介

ビジネスマナー研修でマナーへの理解度向上

  • 教育
  • ビジネスマナー研修

ビジネスマナーは咄嗟に実践が出来なければ習慣化しているとは言えません。 当社の研修では先ずはマナーとは何なのかという視点から、マナーを身に着ける必要があると理解する為の研修プログラムをご用意しております。

導入前の
課題

・打合せの場、接待などの場面で最低限のマナーを実践できない事から、配置先の部署より新人研修の質についての意見が出てきている。

導入後の
成果

・ビジネスマナーの必要性への理解、実践での活用

導入の背景

クライアントの担当者は、ビジネスマナーの重要性について深く認識されておりました。しかし、新人研修の期間を終えてしまうと改めての研修を実施する事は難しいと判断。であれば、初期研修時に更に掘り下げたマナー研修の導入を検討したが、ノウハウが乏しい状況にあった。

解決策

様々な業種、業態のお客様とお付き合いのある当社では、営業部員は勿論の事、全社員が等しくビジネスマナー研修を受講しております。その内容を基本にクライアント様からのご要望で、昨今増加しているオンライン商談にも対応できる研修を実施させていただいております。

導入の効果

ビジネスマナーの基本や社会人としての基本の立ち居振る舞い、相手の立場に立った行動をするために必要なマナーの習得。

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