事例紹介

訪問サポートでHEMS機器設定・操作説明を一括でおこないお客さま満足度を向上

  • 製造
  • オンサイトサポート

HEMS機器メーカーM社は、より多くのお客さまにHEMS機器を使用していただくため、販売時のサポート強化を検討していました。しかし機器の宅内ネットワーク環境への追加や、測定機器と計測機器の無線ペアリング、計測機器への各種情報入力設定、そしてお客さまへの操作説明を一括でサポートできないという課題を抱えていました。キューアンドエーでは、サポートスタッフがお客さま宅に訪問し、インターネット接続からHEMS機器の接続設定、操作説明を一括でおこない、M社の負荷軽減とお客さまの満足度向上に貢献することができました。

導入前の
課題

・HEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)機器(測定装置・計測装置・蓄電池)のペアリング設定、電力の見える化の設定をおこなってほしい

・インターネットを経由したデータ情報のバックアップ、外出先からの操作設定をしてほしい

・お客さまへ使用方法・楽しみ方の説明をしてほしい

導入後の
成果

・インターネット接続からHEMS機器(測定装置・計測装置・蓄電池)の接続設定、使い方の操作説明を一括でおこなうことが可能となった。

・お客さまが手間をかけずに、電力の見える化がおこなえるようになった。

・操作方法や利用方法を専門のサポートスタッフが案内することにより、お客さまの満足度向上を図ることができた。

導入の背景

HEMS機器メーカーM社では、より多くの方にHEMS機器を使用していただくため、販売後のアフターサポートの強化を考えていました。

解決策

キューアンドエーでは、多くのICT機器のサポートサービスを展開しており、全国のお客さま宅に訪問できる体制を構築してきました。

インターネットやデジタル機器に関してテクニカルスキルを持った専門員を派遣することにより、機器提供メーカーならびにハウスメーカーや施工者の工数削減と、お客さまの満足度向上に役立つことができました。

導入の効果

設定や操作説明を当社が実施する事により、HEMS機器メーカーM社の作業負担を軽減し、また、専門のテクニカルスキルを持つスタッフにより、丁寧な使い方の説明を行う事で、お客さまが電力の見える化を楽しみながら使用開始する事が可能となりました。

導入メモ

  • テクニカルに特化したHEMSオンサイトサポートサービスでHEMS機器の設定などの作業負担を軽減できます
  • 「アフターサポートの強化」や「お客さま満足度向上」にお役立ていただけます
  • 土日祝日の対応も可能です

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