事例紹介

法人向けオンサイト(訪問)サポートで、ローコストPOSシステム導入案件に対応

  • ナレッジマネジメント
  • オンサイトサポート

POSシステムの開発R社は、大量のPOSレジ導入における設置・設定において、当社の「法人向けオンサイト(訪問)サポート」を導入し、計画段階から当社オンサイト(訪問)サポートスタッフが顧客先に常駐するなど、プロジェクトと本部の立ち上げをおこないました。設置・設定がスケジュール通りに終わることはもちろん、「保守・運用」の依頼を新たに受けるなどアフターフォローの受注まで案件が広がりました。

導入前の
課題

・大量のレジ端末機器設置/設定業務の工数軽減

・全国対応

導入後の
成果

・法人向けオンサイト(訪問)サポートで、ローコストPOSシステム導入案件に対応

導入の背景

R社は小売店・スーパー・酒屋・居酒屋など、あらゆる店舗向けにPOSレジシステムの開発・販売をおこなっています。主にシステムを顧客ニーズに合わせる“カスタマイズ”を得意としていますが、新たにローコストPOSシステム導入案件が舞い込んできました。R社は大量のPOSレジ導入における設置・設定においてノウハウが足りず、パートナーシップを築いていける会社を探していました。

解決策

プロジェクトマネージャーがご希望の導入スケジュールに基づき、WBS(Work Breakdown Structure)を策定し全体スケジュールやタスク(マニュアル整備、研修、スタッフ手配など)を整理します。
現地では、各エリアにリーダーを配置し現場の情報を集約します。
全国の各リーダーから現場の全体管理をしているコントロールセンターに進捗状況の連携やエスカレーションを行い統制を図って全店舗の状況管理を徹底しています

導入の効果

当社の「法人向けオンサイト(訪問)サポート」導入においては、設置設定の作業のみではなく、計画段階からオンサイト(訪問)サポートの“肝”を熟知したスタッフが常駐し、プロジェクトと本部の立ち上げに参画しました。作業に欠かせないサポートマニュアルや教育手法を確立し、案件をスケジュール通りに完了させるばかりか、当社スタッフの円滑な作業手順を見た顧客からR社に保守・運用の依頼が入るなど、新たな引き合いへとつながりました。

導入メモ

  • クライアント規模にかかわらず、全国から一部地域まで幅広いサポート対応が可能です
  • 計画段階からサポートスキルを熟知したオンサイトサポートスタッフが常駐・対応します
  • 導入作業にとどまらず、運用・サポートまでワンストップでサービスをご提供します

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