沿革
年月 | 当社(株式会社キューアンドエー) | 横河マルチメディア株式会社 | |
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平成8年(1996年) | 11月 | 横河電機株式会社の企業内ベンチャー制度より、マルチメディア関連機器の個人向け店頭販売を主な事業目的として、横河マルチメディア株式会社を設立(資本金300百万円) | |
平成9年(1997年) | 7月 | 東京都渋谷区渋谷三丁目17番2号に、パソコン機器などのコンタクトセンターサービスを事業目的に、株式会社キューアンドエー(当社)を設立(資本金50百万円) | |
10月 |
個人向けオンサイトサポート事業を株式会社ライトスタッフより譲受 大阪府吹田市に関西営業所を開設 |
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平成10年(1998年) | 3月 | 関西営業所を関西支店へ名称変更 | |
平成11年(1999年) | 4月 | 中部支店および九州支店を開設 | |
平成12年(2000年) | 2月 | 当社と横河マルチメディア株式会社が業務提携し、同社が当社へ出資 | |
6月 | 沖縄県を加え、全都道府県でのオンサイトサポートサービス提供体制を構築 | ||
10月 | 当社の本店を東京都渋谷区渋谷三丁目17番2号から東京都渋谷区渋谷三丁目9番9号へ移転 | ||
平成13年(2001年) | 3月 | 横河電機株式会社が当社へ出資 | |
4月 | 横河マルチメディア株式会社よりオンサイトサポート事業を譲受け、同社の関西支店、中部支店、九州支店を継承すると共に商号を横河キューアンドエー株式会社に変更 | ||
11月 | 一般労働者派遣業認可取得 | ||
平成14年(2002年) | 4月 | 関西支店を関西支社へ名称変更 | |
10月 | 電話・メールによる会員制サポートサービス「クラブQ&A」を開始 | ||
平成15年(2003年) | 2月 | 中部支店閉鎖 | |
6月 | 愛知県名古屋市中村区に中部オフィス(中部支店)を開設 | ||
平成16年(2004年) | 11月 | 地域密着型のオンサイトサポートサービス提供のため、東京都世田谷区に「パソコンサービスステーション 千歳船橋店」を開店 | |
平成17年(2005年) | 3月 | 株式会社ピーシーデポコーポレーションから、マーケティングサービスをおこなう株式会社インターネット・サービスパートナーズの株式を譲受け、当社の子会社とする | |
7月 | 宮城県仙台市青葉区にオンサイトサポートサービスのオペレーションをおこなう「仙台オペレーションセンター」を開設 | ||
9月 | プライバシーマークを取得 | ||
10月 | 東京都渋谷区にオンサイトサポートサービスに係るニフティ株式会社との合弁会社「ネットライフパートナー株式会社」設立 | ||
平成18年(2006年) | 2月 | 商号をキューアンドエー株式会社に変更 | |
4月 | 東日本電信電話株式会社が当社へ出資 | ||
5月 |
当社の本部機能(ヘッドクォーターオフィス)を東京都渋谷区渋谷二丁目12番24号に移転 本店は、コンタクトセンターサービスをおこなう「東京オペレーションセンター」とする |
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6月 |
・株式会社マイクロメイツおよび株式会社エムエムソリューションズより、コンタクトセンターサービスに関する事業の一部を譲受 ・「パソコンサービスステーション 千歳船橋店」を東京都杉並区に移転し「クラブQ&A デジタルクリニック」として営業を開始 |
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平成20年(2008年) | 4月 | 子会社である株式会社インターネット・サービスパートナーズの商号をキューアンドエー・マーケティング株式会社へ変更 | |
5月 | 宮城県仙台市青葉区にコンタクトセンターサービスをおこなう「仙台テクニカルセンター」を開設 | ||
6月 | 東京都渋谷区にコンタクトセンターサービスをおこなう「第二東京オペレーションセンター」を開設 | ||
7月 | コンタクトセンターの拡充にともない、福岡県福岡市中央区に九州支店を移転 | ||
9月 | サポートスタッフ向け教育研修環境の充実に向け、愛知県名古屋市中区に中部支店を移転 | ||
平成21年(2009年) | 3月 | 子会社であるキューアンドエー・マーケティング株式会社より全事業を譲受 | |
9月 | 子会社であるキューアンドエー・マーケティング株式会社を清算 | ||
11月 | 総合サポートショップ「クラブQ&Aショップ 自由が丘」を東京都世田谷区に開店 | ||
平成22年(2010年) | 7月 | 大阪府大阪市北区梅田三丁目4番5号に関西支社を移転 | |
平成23年(2011年) | 7月 |
・宮城県仙台市青葉区にコンタクトセンターサービスをおこなう「第二仙台オペレーションセンター」を開設 ・埼玉県鴻巣市にコンタクトセンターサービスをおこなう「鴻巣オペレーションセンター」を開設 |
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8月 | 東京都杉並区にある「クラブQ&A デジタルクリニック」を閉店 | ||
11月 |
・福岡県福岡市中央区にコンタクトセンターサービスをおこなう「福岡マーケティングセンター」を開設し、同センターに九州支店を移転 ・愛知県名古屋市中区にある中部支店を閉鎖 ・東京都世田谷区にある「クラブQ&Aショップ 自由が丘」を閉店 |
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平成24年(2012年) | 6月 | 丸紅株式会社よりNECネッツエスアイ株式会社へ株主異動 | |
7月 | 埼玉県鴻巣市赤見台に「鴻巣オペレーションセンター」を移転 | ||
9月 | 横河電機株式会社より横河レンタ・リース株式会社へ株主異動 | ||
12月 | 広島県広島市にコンタクトセンターサービスをおこなう「広島オペレーションセンター」を開設 | ||
平成25年(2013年) | 4月 | 人材派遣会社である株式会社アークパワーを子会社化 | |
5月 | パソコン修理サービス「クイックガレージ」を運営するグローバルソリューションサービス株式会社と資本業務提携 | ||
6月 |
・NECネッツエスアイ株式会社が当社へ追加出資 ・テレマーケティング事業を展開する第一アドシステム株式会社を連結会社化 |
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7月 | 宮城県仙台市青葉区にコンタクトセンターサービスをおこなう「青葉テクニカルセンター」を開設 | ||
10月 |
・連結会社である第一アドシステム株式会社の商号をディー・キュービック株式会社へ変更 ・当社の本店および本部機能(ヘッドクォーターオフィス)を東京都渋谷区渋谷二丁目15番1号に移転 ・大阪府大阪市北区梅田一丁目11番4号に関西支社を移転 |
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平成26年(2014年) | 3月 | 子会社であるネットライフパートナー株式会社より全事業を譲受 | |
4月 | ICT技術を活用したシステムソリューションを提供する株式会社HORIZON ARCHITECTを子会社化 | ||
7月 | 大阪府大阪市中央区にコンタクトセンターサービスをおこなう「大阪オペレーションセンター」を開設 | ||
平成27年(2015年) | 4月 | 子会社であるディー・キュービック株式会社より多言語対応コンタクトセンターサービスを譲受け、東京都渋谷区に多言語コンタクトセンターにサービスに係る翻訳センターとの合弁会社「ランゲージワン株式会社」を設立 | |
7月 |
・子会社である株式会社アークパワーの商号をキューアンドエーワークス株式会社へ変更 ・子会社である株式会社HORIZON ARCHITECTの商号をキューアンドエーアーキテクト株式会社へ変更 |
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平成28年(2016年) | 2月 | コンタクトセンターの拡充にともない「仙台テクニカルセンター」機能を「第二仙台オペレーションセンター」に統合 | |
4月 | 子会社であるキューアンドエーワークス株式会社が広島支社を開業(人材派遣事業認可) | ||
6月 | 子会社であるランゲージワン株式会社が日本ATM株式会社と資本業務提携 | ||
12月 | 子会社であるキューアンドエーワークス株式会社が福岡支社を開業 | ||
平成29年(2017年) | 5月 | 大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1番3号に関西支社を移転 | |
7月 | 子会社であるキューアンドエーワークス株式会社が札幌支社を開業 | ||
10月 | 子会社であるディー・キュービック株式会社が「名古屋オペレーションセンター」を開設 | ||
11月 |
・子会社であるキューアンドエーアーキテクト株式会社の株主の一部を、株式会社イマジカデジタルスケープに異動 ・当社の本店および本部機能(ヘッドクォーターオフィス)を東京都渋谷区笹塚二丁目1番6号に移転 ・子会社であるランゲージワン株式会社が本部機能(ヘッドクォーターオフィス)を移転 |
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平成30年(2018年) | 3月 | 子会社であるキューアンドエーワークス株式会社が仙台支店を移転 | |
4月 | 関連会社であるキューアンドエーアーキテクト株式会社の商号を株式会社イマジカアロベイスへ変更 | ||
5月 | 埼玉県鴻巣市本町に「鴻巣オペレーションセンター」を移転 | ||
6月 | 広島県広島市中区基町に「広島オペレーションセンター」を移転 | ||
7月 | 東京都渋谷区代々木にコンタクトセンターサービスをおこなう「新宿マーケティングセンター」を開設 | ||
令和元年(2019年) | 6月 | 業務効率化にともない、関西支社を大阪オペレーションセンターに、九州支店を福岡マーケティングセンターに統合 | |
7月 | 宮城県仙台市に人財の採用・教育・研修機能を持ち合わせた「仙台駅前オペレーションセンター」を開設 | ||
8月 | 当社訪問サポート事業運用部門の分社化を目的として、株式会社ザクア(準備会社)を設立 | ||
10月 | 子会社(準備会社)である株式会社ザクアの一部の株式をジュピターテレコム株式会社に譲渡(これにより子会社は当社の持分法適用会社に)するとともに、当社訪問サポート事業の運用部門を吸収分割 | ||
令和2年(2020年) | 4月 | 子会社であるキューアンドエーワークス株式会社の第三者割当増資により、当社の持分法適用会社(関連会社)となる。 | |
6月 | 関連会社の株式会社イマジカアロベイスの株式を株式会社イマジカデジタルスケープに全譲渡 | ||
7月 | キューアンドエーワークス株式会社の商号をワークスアイディ株式会社へ変更 | ||
令和3年(2021年) | 12月 | 東京都渋谷区渋谷の渋谷オペレーションセンターを移転し、東京都渋谷区代々木に「初台オペレーションセンター」を開設 | |
令和4年(2022年) | 2月 | 宮城県本吉郡南三陸町に、バーチャル一体運営型のコールセンター「南三陸サテライトオペレーションセンター」を開設 | |
4月 | 宮城県仙台市に、県内の事業ユニットとして地域マネジメントをおこなう「宮城事業所」を開設 | ||
令和5年(2023年) | 7月 | 東京都渋谷区から宮城県仙台市へ本店所在地を移転 |