• トップページ
  • お知らせ
  • 宮城県スポーツ協会職員・宮城県総合運動公園コンソーシアムグループ職員向けに「ビジネスマナー研修」と「電話応対研修」を開催

お知らせ

2021.11.25

トピックス

宮城県スポーツ協会職員・宮城県総合運動公園コンソーシアムグループ職員向けに「ビジネスマナー研修」と「電話応対研修」を開催

 ICTテクニカルサポートを展開し、宮城県仙台市に主要コンタクトセンターをおくキューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)は、2021年11月1日(月)、公益財団法人宮城県スポーツ協会と宮城県総合運動公園コンソーシアムグループ職員向けに「ビジネスマナー研修」と「電話応対研修」を開催いたしました。講師は、キューアンドエー 人財開発部 松本有生が担当いたしました。
 
 キューアンドエーはこれまでも就労移行支援サービス利用者へ向けての「電話応対研修」や宮城県の高校生へ向けて「マナー研修」「キャリアステップ研修」、宮城県地方税徴収対策室職員や仙台市税務部門職員向けにも研修を開催しております。

 今回の研修は公益財団法人宮城県スポーツ協会と宮城県総合運動公園コンソーシアムグループ職員約40名向けに2部構成で実施いたしました。
 第1部の「ビジネスマナー研修」は、ビジネスマナーの再確認としておこなったものです。ビジネスの場におけるマナーの必要性の議論をはじめ、おじぎの練習や名刺交換、身だしなみチェックなど、社会人にとっての基礎を実践にて学んでいただきました。
 第2部の「電話応対研修」においては、電話でのコミュニケーションの基本をはじめ、相槌のバリエーションやクッション言葉の挟み方、命令口調ではなく依頼口調にするなど、電話応対におけるコツを中心にお伝えしました。
 
 受講された職員の皆さまからは、「今日から使える心構えや言葉、動作など大変参考になりました」「過去に電話応対を怖いと思うこともありましたが、傾聴の仕方について知ることができ助かりました」「今までより少し自信を持って電話を取ることができそうです」「プチ知識を教えていただけたこと、相槌やクッション言葉などとても勉強になりました」「わかっているようでわからなかったことを改めて理解することができました」といった声が届いております。 
 
 講師を務めた松本有生は「今回は、既に社会人としてお仕事をされていらっしゃる方に対しての研修であったことから、『再確認の場』として活用していただけるよう意識をいたしました。また、電話応対やコミュニケーションにおいて『知っておくと良いポイント』『今日から使えるコツ』などを中心にお伝えしたつもりです。今回の研修が、受講者の皆さまにとって有意義なものとなっていれば幸いです。」とコメントしております。
 
 キューアンドエーは今後も、企業のCSR(社会的責任)と地域社会への貢献を推進しながら、人材育成や雇用創出をおこなってまいります。

【研修概要】
◆日時:2021年11月1日(月)13:30~16:30
     第1部:ビジネスマナー研修 13:30~15:00
     第2部:電話応対研修 15:00~16:30
◆場所:キューアンドエースタジアムみやぎ 会議室
◆受講者:公益財団法人宮城県スポーツ協会の職員および宮城県総合運動公園コンソーシアムグループ職員 約40名
◆講師:キューアンドエー株式会社 人財開発部 松本有生(まつもとゆうき)
    キューアンドエー入社後、コールセンターのオペレーター/管理者経験を経て、
    オペレーター向け研修/管理者研修の実施、応対品質調査や品質向上のための
    コンサルティング業務など、応対品質管理 (コール対応、メール対応)も幅広く担当。
    その他、社内でビジネスマナー研修を担当するとともに、一般企業向けにも電話応対研修や
    クレーム応対研修、ビジネスマナー研修など、コミュニケーションに関わる研修を多数実施している。

記載されている内容は、投稿日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

お問い合わせ

お知らせ一覧へ

  • トップページ
  • お知らせ
  • 宮城県スポーツ協会職員・宮城県総合運動公園コンソーシアムグループ職員向けに「ビジネスマナー研修」と「電話応対研修」を開催