お知らせ

2023.03.14

トピックス

神奈川県相模原市職員向けに市民満足度向上研修を開催

ICTテクニカルサポートを展開するキューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)は、神奈川県相模原市職員向けに「コールセンターのノウハウを活かした電話応対テクニック」をテーマとした市民満足度向上研修を実施いたしました。

キューアンドエーはこれまでも自治体職員や就労移行支援サービス利用者へ向けての「電話応対研修」や宮城県の高校生へ向けて「マナー研修」「キャリアステップ研修」を開催しております。
本研修は、相模原市の職員約20名を対象に、市民の方との電話対応能力の向上を目的に実施いたしました。ビジネス電話の基本をはじめ、相槌のバリエーションやクッション言葉の挟み方、命令口調ではなく依頼口調にするなど、電話応対におけるコツを中心にお伝えしました。

受講された職員の皆さまからは、
「普段の電話対応を見直すいい機会になりました」、「グループワークで周囲の意見も取り入れられて勉強になりました」、「すぐに実践できるテクニックなので今後の業務に活かしたい」、「電話応対する際は3つの「きく」を意識していきたいと思いました」
といった声が届いております。

講師を務めた松本有生は、
研修受講の皆さまは、座学項目では真摯な態度でしっかりメモを取り、グループワークでは積極的に意見交換を行い、積極的な受講姿勢から「研修の内容を自身の業務で活用していきたい」という意欲を感じました。普段の電話応対での疑問点についてもご質問があり、日ごろから相模原市の市民の皆さんとのコミュニケーションを大切にしている様子も見受けられました。この研修をきっかけとして、少しでも今までとは異なる「電話応対テクニック」を意識していただければ、大変うれしく思います。
とコメントしております。

今後もキューアンドエーは企業のCSR(社会的責任)と地域社会への貢献を推進しながら、人材育成や雇用創出をおこなってまいります。


【開催概要】
◆日 時:2023年3月1日(水)15:00~16:35
◆会 場:けやき会館2階 職員研修所大研修室(相模原市中央区富士見)
◆対 象:相模原市職員約20名 
◆テーマ:「コールセンターのノウハウを活かした電話応対テクニック」
◆講 師: キューアンドエー株式会社 松本有生(まつもとゆうき)

記載されている内容は、投稿日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

お問い合わせ

お知らせ一覧へ