お知らせ
2023.06.13
プレスリリース
~雇用創出をサポート~ 宮城県南三陸高等学校で就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催!
主催:みやぎコールセンター協議会/協力:キューアンドエー株式会社
みやぎコールセンター協議会(宮城県仙台市)は、キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)協力のもと、2023年6月21日(水)に宮城県南三陸高等学校(※1)の生徒を対象とした就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催いたします。
宮城県は2021年度を初年度とした「新・宮城の将来ビジョン」の取り組みのひとつとして、求職者の育成・雇用支援などに関する多くの活動を行い、県内の雇用創出促進や地域経済の活性化を図っております。宮城県は仙台市を中心に数多くのコールセンターが存在しており、2008年に設立された「みやぎコールセンター協議会」は宮城県、仙台市を特別会員として迎え、県内でコールセンターを事業展開している企業を中心とした全15社で構成されています。
主に業界の持続的な発展を目的とした認知度向上に取り組んでおり、業界研究会、人材育成交流会、ビジネスマナー研修やコールセンター運営企業による合同企業説明会開催など、県内各地でさまざまな活動を行っております。今回南三陸町で開催される高校生を対象にした研修会は2014年から人材育成・復興支援活動の一環として継続開催されており、本年度もキューアンドエーのスタッフが研修講師を務めます。
研修が開催される宮城県南三陸高等学校は、2024年に創立100周年を迎える歴史と伝統ある学校で、開校以来「地域に貢献できる人材の育成」を目指し2014年には県内初の地域連携型中高一貫教育がスタートしています。在学中からビジネスマナーの習得やキャリア形成を考えるための時間を充実させ、在校生が将来希望するキャリアプランに近づけるような学びの場を多く作りたいという考えのもと、みやぎコールセンター協議会主催の研修が実施されております。
「ビジネスマナー研修」では就職志望者が身だしなみや電話対応などの基本的なマナーの習得を目的としており、「キャリアステップ研修」では進学志望者が卒業後のキャリアを考えながら、その心構えとともに入試面接時のマナーを身に付けるための研修を実施します。
※1
【宮城県南三陸高等学校について】
宮城県立南三陸高等学校(名称変更前:宮城県志津川高等学校)は2023年度から宮城県の公立高校では初の試みとなる入学希望生徒を全国から募集する「南三陸 kizuna 留学」を行っています。「校名を町名と合わせることで学校と地域との一体感を高めたい」との想いから、同年4 月1日に学校名を「宮城県南三陸高等学校」に改称。今年4月の新入学生55名のうち5名が東京、神奈川、千葉、山形の県外出身者となりました。
また南三陸町の名産物をメニューにした人気カップ焼きそばとのコラボ商品開発など、物産販売などを通じたビジネス活動や、町内の観光名所をデザインし南三陸町に提案した「ご当地ナンバープレート」が正式に採用され交付されるなど、在校生徒が企画する地域の課題解決に向けた貢献活動が全国へ多く発信されており、魅力ある高校として入学希望者の増加にも繋がっています。
【開催概要】
◆主 催:みやぎコールセンター協議会
◆開催日時:2023年6月21日(水)13:30~15:20
◆開催場所:宮城県南三陸高等学校
(宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
◆対 象:宮城県南三陸高等学校在学の3年生(約45名)
◆協 力:キューアンドエー株式会社(講師担当)
※研修タイムテーブルはこちらをご覧ください。
【キューアンドエー株式会社 研修講師からのコメント】
◆松本 有生(まつもと ゆうき) 「ビジネスマナー研修」担当
「高校生向けに研修を実施する機会は多くありませんので、毎年楽しみにしています。数カ月後には社会人となる高校生の皆さんは、期待と不安が入り混じった気持ちになることもありますが、本研修を通じてビジネスマナーの基本を理解し、実践できるようになることで、自信を持って就職面接に臨むことができるのではないでしょうか。少しでもそのお手伝いができれば大変うれしく思います。今年の研修でもフレッシュな高校生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!」
~講師紹介~
コールセンターのオペレーターや管理者など各セクションを経て、オペレーター向け研修、管理者研修、応対品質調査や品質向上のためのコンサルティング業務などを担当。全社向けビジネスマナー研修を担当するとともに、外部の一般企業向けにも電話応対研修、クレーム応対研修、ビジネスマナー研修など、コミュニケーション力向上に関わる研修を多数担当する。
◆中村 智子(なかむら ともこ)「キャリアステップ研修」担当
「卒業後に進学・就職など、様々なキャリアをスタートする高校生へ研修を提供することに、とても責任を感じるとともに、どのような出会いがあるのかとても楽しみです。研修を受講いただく高校生にとっては大切な選択をする時期であると感じています。ビジネスマナーやキャリアのことについて、あらたまって考えることはなかなかないと思いますが、この研修をきっかけに身近なものであると感じていただければ幸いです。」
~講師紹介~
入社後、多くのコールセンターで応対品質管理者としてオペレーター育成、応対品質管理のPDCA構築などに携わる。自治体、各種学校、一般企業での電話応対研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、コールセンター就業体験セミナーなどの講師も担う。
◆新・宮城の将来ビジョン
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/seisaku/vision2021.html
◆PROGRESS MIYAGI
https://www.pref.miyagi.jp/site/progress_miyagi/index.html
◆SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み
SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すための17の国際目標のことです。
◆国際連合広報センター https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/
◇本件のSDGsとの関わり
記載されている内容は、投稿日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。