2024年度カスタマーサポート表彰制度にて「奨励賞」を受賞|キューアンドエー株式会社

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2024.07.17

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2024年度カスタマーサポート表彰制度にて「奨励賞」を受賞

キューアンドエー株式会社は、公益社団法人企業情報化協会が主催する「2024年度カスタマーサポート表彰制度(*1)」において、東日本電信電話株式会社(代表取締役社長:澁谷直樹、本社:東京都新宿区)とパートナーシップを組み提供しているサポートサービスにて「奨励賞」を共同受賞しました。

【受賞テーマ】
生成AIを活用したFAQ自動生成やAIロープレを活用した応対品質向上への挑戦

顧客体験の向上に向けて、AIを活用したオムニチャネル化や音声テキスト化、データ分析などに取り組んできた。AI活用の中でも、近年、ChatGPTをはじめとした生成AIの活用が注目されている中で、「自動回答」「コンタクトセンターにおけるオペレーター支援」「データ分析」「センター運営支援」などでの活用を検討した。
検討する過程の中で、実際のコンタクトセンター業務のオペレーションの中で定着した事例や、成果を挙げられている事例はまだ多く見られないことが明らかになった。そこで、現時点で最も効果が見込まれると考えた「センター運用支援」に注目し、生成AIの活用に着手した。
最終的には、生成AIの特徴と、コンタクトセンター業務の特徴を整理し、早期に着手・チャレンジし報告した本取り組みであるため、奨励賞として評価された。
※表彰理由の詳細はこちら(PDF)からご覧になれます。


*1 カスタマーサポート表彰制度とは
昨今の顧客接点の多様化や、それに伴うカスタマーサポート領域における情勢・環境の変化を背景に、当領域の一層の強化・充実を目的とした表彰制度。
顧客に対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みをおこない、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業・機関・団体の当該組織を対象に授与される。
http://www.jiit.or.jp/cc/award.html

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