2022.08.08

会社イベント・表彰東京都(笹塚・新宿・初台)

創立25周年記念イベント~振り返ってみました~

7月1日(金)に開催されました、キューアンドエー創立25周年記念オンラインイベントの当日の様子を振り返りたいと思います。

◇キューアンドエーは創立25周年を迎えました!
 https://www.qac.jp/qa-blog/2022/07/01-the25th-anniversary.html

開会の挨拶

司会は広報部 中本学さんです。

サッカー観戦とサーフィンをこよなく愛する入社約16年の広報部の部長です。
海の波も会社の荒波も乗りこなしております。

川田社長の挨拶

川田社長は節目の時に、『過去には感謝を、現在には信頼を、未来には希望を』という言葉が頭によぎるそうです。「ピンチに陥った時に過去の友人が現れて助けてくれたり、悩んでいる時に過去の事柄が頭に蘇り、問題を解決したり、過去の自分が今の自分を助けてくれる経験を何度もしています。これまでの経験や活動が自分や会社の歴史を作って今があります。積み上げてきた今を大切にして、共に歩んでいきましょう!」とお話ししてくださいました。

挨拶の最後に25周年記念マークに用いられている「with PASSION!」を会場にいる従業員と大きな声で唱和しました。

NECネッツエスアイ株式会社 牛島祐之社長よりお祝いのご挨拶

「2014年より3年間、皆さんと一緒に働いていたので、今日の日を迎えられたことを本当に嬉しく思っています。キューアンドエーの歴史は私もよく知っておりますがいろいろな苦労をこの25年間で乗り越えてきました。50年、100年に向けて、『キューアンドエーらしさ』を持っていただき、成長していってもらいたいと思います。
皆さん、これからもいきいきと頑張ってください!」と、お言葉をいただきました。

だれも知らないサプライズが!

1997年のキューアンドエー創立時より今日に至るまでの25年にわたり当社に勤務されている人財開発部 松本有生さんにご登場いただきました。25年間キューアンドエーを支えてくださっている松本さんに川田社長よりサプライズで感謝状を贈呈しました!

川田社長と松本有生さんとの対談~25年間を振り返って(一部抜粋)~

◆川田社長「キューアンドエーの25年間を振り返ってどうですか?」
◇松本さん「25年前の創立当初は渋谷の本社からスタートし、社員10名ほどで始まりました。25年経った今、こんなに景色が変わるとは思いもしませんでした」

◆川田社長「嬉しかったことはありますか?」
◇松本さん「私が担当した研修(※1)の後、「松本さんの研修を受けて学んだことが今の業務ですごく役に立っている!」と言ってもらったことです」

◆川田社長「25年間務めた先輩として従業員へメッセージをお願いします」
◇松本さん「キューアンドエーは【サポートマンシップ】が土台にあると考えています。この精神を私が次の世代に伝えていくことが使命であり、さらに次の世代が引き継いでいく。このように「サポートマンシップ」の精神が脈々と受け継がれていくことで、100年企業も夢ではないと思っています」

◆川田社長「これからも一緒に、キューアンドエーを支えていってください」

(※1)松本さんは社内でのビジネスマナー研修や一般企業向けの電話応対研修やクレーム応対研修、ビジネスマナー研修など、「コミュニケーション」に関わる研修を担当しています。

記念品贈呈

25周年を記念して制作した25周年記念マーク入りのマグカップを牛島社長へお渡しさせていただきました。牛島社長は「このカップで飲料を飲むたびに、みなさんの顔を思い浮かべたいと思います」と言ってくださいました。

【すべての過去にリスペクト】

先日、社長が仰っていた言葉です。
会社の今の業績が良かったとすると、それは過去に積み上げてきてくれた人がいるからであって、今だけの結果ではない。会社のことでも、自身のことでも、思い出したくない過去はあると思うが、それも含めて過去があったから今がある。それを忘れずに過ごしたいと思うよ、と話してくれました。

社長の心の中を少し覗くことができた時間でした。

さいごに

2022年7月から2023年6月まで25周年yearとして、記念活動はまだまだ続きます。この記念yearを盛り上げるべく、「100年企業にむけて未来を考えてもらう」をテーマにさまざまな企画を今後も予定しております。その様子もこちらのブログで随時お知らせしていきますので、お楽しみにしてください。

100年企業に向けて新たなスタートを切ったキューアンドエーを今後もよろしくお願いいたします。

☆本記事は、広報部 阿部が担当いたしました。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

記事の一覧へ