お知らせ
2025.06.10
プレスリリース
地域社会の活性化に貢献し、未来を担う人材育成を支援! 南三陸高校で「ビジネスマナー/キャリアステップ研修」を今年も実施
主催:みやぎコールセンター協議会/協力:キューアンドエー株式会社
ICTテクニカルサポートを展開するキューアンドエー株式会社(代表取締役社長:野村勇人、宮城本店:宮城県仙台市、以下キューアンドエー)は、みやぎコールセンター協議会(宮城県仙台市)と協力し、2025年6月25日(水)に宮城県南三陸高等学校(※1)の生徒を対象とした「ビジネスマナー/キャリアステップ研修」を開催いたします。
本研修は、就職志望者向けの「ビジネスマナー研修」と、進学志望者向けの「キャリアステップ研修の2コースで開催します。「ビジネスマナー研修」では、社会人として必要不可欠な身だしなみや電話対応などの基礎マナー、そして面接の受け方を習得します。「キャリアステップ研修」では、卒業後のキャリアプランを具体的に考えながら、その実現に向けた心構えと入試面接時のマナーを身につけることを目的としています。

またこの研修は、みやぎコールセンター協議会が主催する人材育成・復興支援活動の一環として、南三陸町で2014年から継続的に開催されており、今年もキューアンドエーのスタッフが両コースの講師を務めます。
宮城県は2021年度より10か年ビジョン「新・宮城の将来ビジョン(※2)」を掲げ、求職者の育成・雇用支援を通じて県内の雇用創出促進や地域経済の活性化を図っています。また、仙台市を中心に多数のコールセンターが集積する宮城県において、「みやぎコールセンター協議会」は2008年の設立以来、宮城県、仙台市を特別会員として迎え、県内コールセンター事業会社10社と共に業界の持続的な発展を目指し、業界研究会、人材育成交流会、オペレーターコンテスト開催による業界啓発など幅広い活動を展開しています。
キューアンドエーは、今後も地域社会の発展と活性化に貢献するため、地域に根ざした雇用創出に積極的に取り組んでまいります。
【開催概要】
◆開催日時:2025年6月25日(水)13:30~15:20
※各研修とも1時間40分(5時間目、6時間目割)
◆開催場所:宮城県南三陸高等学校
(宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館92-2)
◆対 象:宮城県南三陸高等学校在学の3年生(約51名の学生が2コースに分かれ参加予定)
◆主 催:みやぎコールセンター協議会
◆協 力:キューアンドエー株式会社(講師担当)

◆ 菅井 優花(すがい ゆか)「就職者向けビジネスマナー研修」担当
【菅井プロフィール】
コールセンターのオペレーターとして経験を積み、その後応対品質管理者としてオペレーター育成やセンターの顧客満足度管理などに携わる。電話応対研修や新人育成における研修などを担当。現在は、障がいをお持ちの方の採用や業務サポートなど人事関連の業務を行う。

◆中村 智子(なかむら ともこ)「進学者向けキャリアステップ研修」担当
【中村プロフィール】
入社後、多くのコールセンターで応対品質管理者としてオペレーター育成、応対品質管理のPDCA構築などに携わる。自治体、各種学校、一般企業での電話応対研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、コールセンター就業体験セミナーなどの講師も担う。
※1:宮城県南三陸高等学校(名称変更前:宮城県志津川高等学校)は、2023年に校名を町名と合わせ、全国から生徒を募集する「南三陸 kizuana 留学」を開始しました。地域と一体となった学びを推進し、生徒たちは地元名産品とのコラボ商品開発やご当地ナンバープレート提案など、地域課題解決に貢献する活動を全国に発信しています。2024年に創立100周年を迎え、また2014年からは地域連携型中高一貫教育も導入。将来のキャリア形成を見据えた実践的な学びを提供し、地域を担う人材育成に力を入れています。
※2:【新・宮城の将来ビジョン】
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/seisaku/vision2021.html
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