2022.08.26

活動・取り組み宮城県(仙台・南三陸)

宮城県労働委員会事務局職員の皆さまへ電話応対研修を開催しました!

2022年8月18日(木) 宮城県労働委員会事務局職員の皆さまへ電話応対研修を開催いたしました。

キューアンドエーはこれまでも行政職員の皆さまへ向けて「電話応対研修」や宮城県の高校生へ向けて「ビジネスマナー研修」「キャリアステップ研修」を開催しております。

□ビジネスマナー・キャリアステップ研修開催!~宮城県志津川高等学校へ行きました~  https://www.qac.jp/qa-blog/2022/07/2022-07-11-shizugawa.html

コールセンターではオペレーターの育成に力を入れており、日々おこなっている電話応対研修などを行政や一般企業、また地域学校の皆さんに向けて提供しております。

今回の講師は、キューアンドエー 仙台NTTオペレーション部 中村智子さんが担当しました。中村さんは、当社のエース講師の一人です。

研修内容は基本的な電話応対やコミュニケーションについてお伝えしました。座学を中心にワークも取り入れ、終盤にはロールプレイングもおこないました。

研修の様子

「敬語やクッション言葉など、言い慣れない言葉はすぐに言葉として出てこないので、普段から練習のために色々な言葉を使いながらお話しをしてみます」「言葉のバリエーションは、言葉の種類だけではなく、声のトーンが変わるだけでも印象が変わるということを知りました」といった声も。

【ポジティブワード】の活用や【笑声(えごえ)】の大切さなども学んでいただきました。

講師:中村さんからのコメント

「対面の会話とは違い、電話応対では顔を合わせないからこその会話のコツをお伝えしました。言葉のバリエーションや非対面であるためにコミュニケーションに関するお悩みもあり、積極的に取り組んでいただけました。実際に話す練習をする時間やワークの時間は和やかな雰囲気で進め、メリハリのある研修を心がけました。受講者の立場や状況、お悩みに合わせた研修を実施し、皆さんのお力になれると嬉しいです。」と、お話しされていました。

キューアンドエーは受講者の皆さまに寄り添った研修を実施し、お役に立てるよう今後も取り組んでまいります。

宮城県といえば!

8月22日(月)『第104回全国高等学校野球選手権大会』の決勝戦がおこなわれ、仙台育英学園高等学校が優勝しましたね!!東北勢初優勝という快挙に、優勝が決まった瞬間、社内も歓喜に包まれました。

仙台育英学園高等学校の皆さん、優勝おめでとうございます!
宮城県出身の私としても本当に嬉しいかぎりです。

下関国際高等学校、仙台育英学園高等学校の皆さん、お疲れ様でした。
球児たちの最後まで戦う懸命な姿に感動しました。

☆本記事は、広報部 阿部が担当いたしました。

記事の一覧へ