• トップページ
  • Q&A Times
  • ビジネスマナー・キャリアステップ研修開催!~宮城県志津川高等学校へ行きました~

2022.07.11

活動・取り組み宮城県(仙台・南三陸)

ビジネスマナー・キャリアステップ研修開催!~宮城県志津川高等学校へ行きました~

2022年6月22日(水)、宮城県志津川高等学校に在校する3年生を対象とし、みやぎコールセンター協議会主催の就職者・進学者向け研修を開催いたしました!

コールセンターではたくさんのお客さまとお話をするため、オペレーターの育成には最も力を入れています。そのため、日々おこなっているビジネスマナー研修などを高校生の皆さんに向けても提供しております。

□~雇用創出をサポート~ 宮城県志津川高等学校で就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催!

  https://www.qac.jp/news/2022/06/09_shizugawa.html

 

2014年から続くご縁

忘れもしない2011年3月11日の東日本大震災から3年が経過した2014年7月30日。

キューアンドエーが加盟・運営にも携わっている「みやぎコールセンター協議会」が、復興支援活動として再建・復興途中である南三陸町、宮城県志津川高等学校へお伺いしたことが本研修の始まりです。以降、毎年継続して開催し、今年も多くの生徒の皆さんと出会うことができました。

どんな研修をしているの?

お昼過ぎから2時間弱の研修がスタートです!

研修コースは2つ。就職希望者は「ビジネスマナーコース」、進学希望者は「キャリアステップコース」、それぞれの教室に分かれます。

ビジネスマナーコースでは基本のマナーや動作、見た目、話し方のマナー、ワークをおこないながら自分の強みの表現方法などをお伝えしました。キャリアステップコースでは基本のマナーや面接時のマナー、今後のキャリアを考えていく時間では人生マップの作成をおこないました。

また、オンラインでの授業や面接などが浸透していることを受け、昨年より実施している「オンラインコミュニケーション」も両コースで引き続き実施いたしました。

キューアンドエー自慢の講師!

ビジネスマナーコースは松本有生さん、キャリアステップコースは中村智子さんがそれぞれ担当しました。

松本有生さんは社内でのビジネスマナー研修や一般企業向けの電話応対研修やクレーム応対研修、ビジネスマナー研修など、「コミュニケーション」に関わる研修を多数担当する経験豊富な講師です!

実は松本さん、次回のブログでも詳しくご紹介しますが…1997年のキューアンドエー創立時より25年にわたり当社に勤務されている方です!

中村智子さんは当社でマナーや電話応対、コミュニケーション研修のトレーナーを担当、また、行政、各種教育機関、一般企業での電話応対研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、コールセンター就業体験セミナーの講師も担っています。2014年より志津川高等学校の研修に関わる人気講師!

社内では『中智(なかとも)さん』と呼ばれております♪

参加してくださった生徒の皆さんのお声(一部抜粋)

◆ポジティブに考えることが大切であると知ることができてよかったです。

◆今後は言葉選びに気をつけて生活をしていきたいと思いました。面接の練習の際は表情や「笑声(えごえ)」に気をつけたいと思います。

◆これから面接練習が始まるので、今日学んだことを活かし、相手に良い印象を与えられるよう頑張ります。

◆受験をする際、面接があるので今日教えていただいたことを活かしていきたいと思います。

参加者の皆さんの素直な感想を聞くことができました。私たちは皆さんの未来を応援し続けています!就職試験や受験、社会人生活、アルバイトなどさまざまな場面で、この研修の内容を少しでも思い出していただければと思います。

志津川高校のペヤング愛…?

志津川高等学校についていろいろとインターネットで調べていたら《志津川高等学校×ペヤング焼きそば》と表示され、気になって見てみると…

人気カップ焼きそば「ペヤング」(まるか食品)が志津川高等学校とコラボレーション!!なんと、今年2月に共同開発した商品を販売していたようです。

□ヤングの「ペヤング愛」商品化 製造元、高校生の提案に応える

https://kahoku.news/articles/20220202khn000031.html?fbclid=IwAR2m37jsotX5GvIncr7YY_In35G-GBpG8w99Zga8lGSWZzCGxdTgl0Xgce0

ペヤング研究会のメンバーが商品案をまるか食品商品企画担当者へ送り、何度もリモートで議論を重ね、「たこ飯風味」と「わさび醬油味」の2つが商品化!

好きなことを追求し、考えて、提案し、行動に移し、コミュニケーションをとる。メンバーの情熱がまるか食品の皆さんの心を動かしたのですね・・・

 

高校生の情熱に刺激を受けました

以前ブログでもご紹介した25周年記念マーク覚えていますか?

□25周年記念マーク決定!~キューアンドエーは、2022年7月1日で創立25周年を迎えます~

https://www.qac.jp/news/2022/04/01_25th.html

 

マークに記載した「with PASSION!」という言葉には、100年企業に向け何事にも情熱を持って向き合い、取り組んでいくというキューアンドエーの意志が込められています。

志津川高等学校の皆さんは社会で必要になる大切なことをすでに実行されていますね。まさにこれからのキューアンドエーに求められていることです。高校生の情熱に私たちも負けないように見習わないといけませんね!

「たこ飯風味」と「わさび醬油味」のペヤングは通信販売で購入できるようなので近々食べてみようと思います!

☆本記事は、広報部 阿部が担当いたしました。

記事の一覧へ

  • トップページ
  • Q&A Times
  • ビジネスマナー・キャリアステップ研修開催!~宮城県志津川高等学校へ行きました~