お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

2017年度新卒採用活動レポート!
Vol.1 〜就職活動イベント『Career Session』に参加してきました

loveletter採用担当からのメッセージが届きましたので、紹介いたします。
今回のタイトルは「2017年度新卒採用活動レポート!Vol.1 〜就職活動イベント『Career Session』に参加してきました〜」です。
 
ぜひご覧ください。
 ↓↓↓↓↓

 

皆さん、こんにちは!
採用担当の倉田と申します。
今回が初登場となりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
 
気がつけばもう12月!今年もあと少しですね。
年末年始、楽しみな予定がたくさんある方も多いのではないでしょうか?
すっかり寒くなったので、風邪をひかないように過ごしたいですね。
 
さて、2017年卒業予定の学生の皆さんは、また就職活動の時期が若干変更になりますね。
先日の日本経済新聞でも、経団連の新方針発表が掲載されていました。
 
今までに前例のない活動時期になり、また学生の皆さんは試行錯誤をすることになるのかと私自身も心配です。
サークルや部活、ゼミなどの先輩と同じように活動できないというのは、少し不安ですよね?
私が就職活動をした時もちょうど、エントリーの解禁時期が少し短くなり、先輩の活動体験を参考にするのが難しい!とすごく戸惑った記憶があります。
 
そのような中、先日2015年12月3日(木)、早くも大学3年生(修士1年生)の学生の方がたくさん集まる、就職活動のイベントに参加してきました!
株式会社リアライブの『Career Session』というイベントです。
 
20151210-recruit.png
こんな早い時期から就職活動に取り組んでいるのか!と驚きを隠せない採用チームは「全員で学生の皆さんとお会いしよう!」と決め、チーム3名が全員参加。
しかし、それだけではありません。
来年入社予定の内定者の方々にも「ちょっと早いけど、皆さんの後輩の人たちを一緒に見に行きませんか?」とお誘いし、今回はなんと、去年このイベントで私たちが出会い、内定者になってくれた方も1名参加が決定。
合計、4名の大所帯『チーム・キューアンドエー』でイベントに臨みました!
(リアライブご担当者、若干参加人数オーバーでスミマセン…)
 
ちなみに、写真の中央にシュッとした感じで写っているのは、私ではありません。
参加してくれた内定者の方です。
ちょっと悔しいですが、私より採用担当っぽいです。
本当にこれからの成長が色々楽しみな彼です。
 
ところで、就職活動イベント『Career Session』は、まず企業が1社ずつ自社のプレゼンをおこないます。
限られた時間で、いかに自社のことをまず学生の皆さんに「認知」していただくか。
「理解」ではないのです。
企業名もほぼ誰も知らない中で『初めまして!私たちはこんなことをやっている会社です』とファーストコンタクトになるのが基本です。
小説で言えば前書き、漫画であれば第1話に該当する感じでしょうか。
今後のストーリーにワクワクしていただくことを念頭に、プレゼンをおこなう必要があるのです。
 
個人的には、学生の皆さんにはこのようなショートプレゼン(最近だとLTとも言うようですね)が本当にオススメです。
企業に訪問して説明会を1時間聴くより、その企業のハイライトが5分くらいで凝縮されていますので、強みや特徴を一挙に理解できます。
また、時間的にも物足らない感じが良いです。
「もう少し、ここも聞きたいのに」と思うポイントがあれば、本当にチャンスです。
素直に聞きたいことを、企業の人に直接聞く方がタメになり、有意義な時間が過ごせますよ。
 
上記でご紹介したイベント以外にも、マッチングイベントと呼ばれるものが昨今とても増えて来ています。
直接企業の人と触れ合い、自分の新たな視野を広げる。
私自身も、この新しい就職活動のあり方はもっと浸透して欲しいと思っています。
本当に自分が欲しかった、入手して役に立った情報は、自分自身の足を使って得たものだったりするものだと、仕事でも常々感じています。
 
さて、次回も『Career Session』の体験談をお届けします!
企業のショートプレゼンの後は、学生の皆さんがグループディスカッションをし、それに対して企業の人から直接フィードバックをおこないます。
私たちが学生の皆さんに、一番伝えたかったこととは?
次回はそちらもお伝えします。
良かったらぜひまた、お付き合いください!
それでは!


 

採用応募についてのお問い合わせは☎03-5468-7505まで!
ご応募お待ちしています。
 
qac_recruit_team2015.png


同じカテゴリー「人事からのメッセージ」の最新記事

  1. 2019年07月26日(人事からのメッセージ

    採用情報サイトがリニューアル♪

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  2. 2019年05月23日(人事からのメッセージ

    新入社員研修<ウォーキング研修編>

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  3. 2018年12月11日(人事からのメッセージ

    鴻巣オペレーションセンターに就業する緒方章人が「失語症体験談」をテーマに講演

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  4. 2018年12月10日(人事からのメッセージ

    12月14日開催「転職プラザ×就活プラザ in 仙台」に出展

    広報トピックス, 人事からのメッセージ

  5. 2018年12月05日(人事からのメッセージ

    12月8日開催「宮城・東北 中核企業ガイダンス」に出展

    広報トピックス, 人事からのメッセージ