お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

正しく使えていますか? 「させていただく」

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「正しく使えていますか?『させていただく』」です。
 
「変更させていただきます」「拝見させていただきました」など、「させていただく」はよく使われている言葉ですね。
ていねいな言い方に聞こえますが、適切に使えていますか?
 
「させていただく」は、相手の許可を得た上で、自分がおこなうことにより恩恵を受ける場合に使います。
 
このような場合に使います。
・スケジュールを変更させていただけないでしょうか
・こちらの書類を処分させていただきます
 
では、こちらはいかがでしょうか?
・検討させていただきます
・拝見させていただきました
 
相手から許可や恩恵を受ける必要がないので「いたします(いたしました)」や他の言葉が適切です。
また「拝見させていただく」は二重敬語でもあります。
「拝見」は「見る」の謙譲語で、同じく「させていただく」も謙譲語であるため、二重敬語になります。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
キューアンドエー マナー させていただく


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン

  2. 2019年11月22日(マナーレッスン

    「ご一緒する」って正しいの?

    マナーレッスン

  3. 2019年10月29日(マナーレッスン

    複数人での押印は、どこに押せばいいの?

    マナーレッスン

  4. 2019年09月24日(マナーレッスン

    押印と捺印には違いがあるの?

    マナーレッスン

  5. 2019年08月23日(マナーレッスン

    においを意識していますか?

    マナーレッスン