お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

手土産を渡すタイミング

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「手土産を渡すタイミング」です。
 
皆さん、present手土産を渡すタイミングを気にしていますか?
 
玄関先に入った時?
お部屋に通された時?
 
お渡しする手土産によります。
 
one冷蔵庫や冷凍庫に入れたりと保冷が必要な生ものの場合は、玄関に入ったら一言添えてお渡しするのがマナーです。
  例)アイス、生菓子、生花など
two保冷が必要ではないものの場合は、お部屋に通された後にお渡しするのがマナーです。
  例)焼き菓子、乾物、常温の飲料(お酒・ジュース)、日用雑貨など
 
取引先企業へ訪問した場合は、名刺交換やご挨拶が済んだ後が最適なタイミングです。
会食の場合は、会食が終わってお見送りをする時にお渡ししましょう。
 
手土産をお渡しする時は
one袋から取り出す
two粗相がないか確認する
three時計まわりに回して相手に正面を向けてお渡しする
不要になった紙袋は持ち帰るのが基本ですが、相手が手土産を持ち運ぶ場合は、手土産とは別に袋をお渡しします。
 
いかがでしたか?
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
キューアンドエー 手土産 マナー
 


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン