• トップページ
  • Q&A Times
  • 第4回 介護に関する社内セミナー 「介護は“ある日突然”じゃない」を開催しました!

2026.01.20

活動・取り組み全拠点

第4回 介護に関する社内セミナー 「介護は“ある日突然”じゃない」を開催しました!

当社では、経営ビジョンである「現場に寄り添う、ハピネス経営」に基づき、育児や介護など、ライフプランに関連する社内セミナーを定期的に開催しています。

その取り組みの一環として、第4回目となる介護に関する社内セミナーを開催しました。会場は東京本社でしたが、全国の拠点からも多くの従業員がオンラインで参加し、関心の高さがうかがえるセミナーとなりました。

これまでの介護セミナーでは、

第1回:「介護が始まる前に知っておくべき、介護にかかるお金と介護認定について
第2回:「認知症から考える介護の事前準備
第3回:「介護疲れとは?介護疲れを軽減する方法

と、段階的に介護への理解を深めてきました。

そして第4回目となる今回のテーマは「介護は"ある日突然"じゃない 気づきと準備で慌てないために」です。

介護は、ある日突然始まるものと思われがちですが、実際には日常の中に小さな“サイン”が隠れていることも少なくありません。その変化に気づかず、十分な準備がないまま介護が本格化すると、精神的・身体的な負担が大きくなる可能性が高まります。

今回のセミナーでは、そうした状況を未然に防ぐために、「今、どんな気づきを持ち、何を準備しておくべきか」を中心に学びました。

講師は、前回に引き続き、齋藤雄大氏にご担当いただきました。専門的な知識を、具体例を交えながらわかりやすく解説いただき、参加者からは「介護を自分ごととして考えるきっかけになった」「今からできる準備が分かった」といった声が寄せられました。齋藤様、今回も貴重なお話をありがとうございました!

講師の齋藤雄大氏

なお本セミナーでは、介護に関する基礎知識の理解に加え、当社が整備している介護休業制度や各種支援制度についても紹介・説明を行いました。
制度の内容や利用の流れ、実際にどのような場面で活用できるのかを具体的に共有することで、介護が必要になった際にも安心して働き続けられる環境づくりへの理解を深める機会となりました。

キューアンドエー社長室の渡邉より介護制度の説明

当社では今後も、従業員一人ひとりが安心して働き続けられる環境づくりを目指し、ライフステージに寄り添った取り組みを継続してまいります。

記事の一覧へ

  • トップページ
  • Q&A Times
  • 第4回 介護に関する社内セミナー 「介護は“ある日突然”じゃない」を開催しました!