お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

『お休みをいただいております』は間違い?

1カ月に1回お届けするコーナー、ちょっと知っているといいかも!
“プチワンポイントレッスン”です!
 
本日のテーマは「『お休みをいただいております』は間違い?」です。
 
よく使う言葉の中で、実は誤った使い方をしている言葉がかなりありますshock
例えば、休みの社員宛に電話が入った時、どのように答えていますか?
 
Qさんが会社を休んでいる日に、お客さまから「Qさんはいらっしゃいますか」と電話が入ったとします。
 
電話を受けたあなた…「お休みをいただいております」と答えました。
これはNGですng
 
なぜでしょう?
 
one「お」は使わない
自社のスタッフの休みに対して、丁寧に「お」はつけません。
 
two「いただく」とは言わない
お電話をいただいたお取引先から「休み」をいただいているわけではありません。(自分の会社から「休み」はいただくもの)
 
では、どのように言い換えれば良いのでしょう。
 
正解は…「休みを取っております」と答えましょうgood
 
もっと丁寧な表現をしたい時は「申し訳ございませんが、Qは休みを取っております」といったクッション言葉を添えるようにしましょう。
 
いかがでしたか?
 
今後もマナーに関する情報をどんどん発信してまいります。
次回をお楽しみに!
 
 
キューアンドエー お休みをいただいております


同じカテゴリー「マナーレッスン」の最新記事

  1. 2020年06月26日(マナーレッスン

    手洗いやうがいもエレガントに

    マナーレッスン

  2. 2020年03月19日(マナーレッスン

    啓蒙と啓発は違いがあるの?

    マナーレッスン

  3. 2020年02月28日(マナーレッスン

    社員が帰ったことは何て伝える?

    マナーレッスン

  4. 2020年01月28日(マナーレッスン

    鼻をかんだ後のティッシュはどう捨てる?

    マナーレッスン

  5. 2019年12月23日(マナーレッスン

    会食での困ったを解決! ~ビュッフェでの食事編~

    マナーレッスン