お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

新入社員研修<ウォーキング研修編>

2019年度の新入社員は、ただいま研修真っ最中。
今回紹介するのは、当社のユニークな新入社員研修「footウォーキング研修」です。
 
新入社員が自ら計画したルートを、数箇所のチェックポイントを経て、サブテーマのミッションと予想外の出来事に対応しながら、計画時間内のゴールを目指すというものです。
PDCAで言うところのPとDの実践ですね。
 
どのルートを選択すると時間内に到着するか、何分後のどこで休憩を取るかなど、事前に細かくシミュレーションします。
当日頼れるのは自分たちで作成した地図と街にある案内板だけ。
ルール上、スマホやナビは使えず、先輩に聞くこともできません!
 
今回のルートは、笹塚⇒新宿御苑⇒東京国立近代美術館⇒日比谷公園⇒月島で、総距離は約15km、サブテーマは「海外旅行者との交流」です。
 
皇居東御苑で外国人旅行者に「何かお困りごとはありませんか?」と声をかけた際、皇居東御苑に入園したいと。
残念なことにその日は休園日だったので、お役に立てませんでした…despair
 
happy02あきらめません!
次の外国人旅行者は神宮前に行きたいと。
歩いていける距離ではないので、電車移動の案内をし、お役に立つことができましたhappy01
 
約4時間かけて完歩しましたsign01
ミッションも達成しましたsign03
ゴールの月島で食べたもんじゃ焼き、格別でしたnote
計画・実行・達成プロセスを遂行する難しさと喜びを学ぶことができたのではないでしょうか。
 
新入社員の研修はまだまだ続きます。
 
「私たちが変わる 時代を変える」と所信表明した、4月の入社式の様子はこちら。
 
2019-05-23_training.png