2022.04.08

会社イベント・表彰宮城県(仙台・南三陸)

ようこそキューアンドエーへ!~2022年度入社式~

2022年4月1日(金)10時より、キューアンドエー株式会社は2022年度入社式を執りおこないました。本年度の新卒入社社員は、9名(総合職7名、アスリート職2名)です。

本日は、入社式とその後の懇親会の様子をレポートいたします。

事前準備(前日)

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、昨年に引き続き、会場を複数にわけ、ソーシャルディスタンスを確保してのオンライン開催です。メイン会場となる仙台駅前オペレーションセンター(宮城県仙台市)の会議室と、本社(東京都渋谷区)をWeb会議システムで繋ぎました。

メイン会場の様子や、新入社員たちのお顔がしっかりとオンラインで配信できるよう、本番と全く同じ流れで、立ち位置や歩き方まで念入りにリハーサルをおこないました。

新入社員の立ち位置を確認して「バミリ」を貼る様子を撮影……しようとしましたが、カメラを向けられてついポーズしてしまう当社スタッフと、それをあたたかく見守るスタッフの写真になってしまいました…!新入社員になりきって「頑張ります!」という気持ちを表現しています☆

「入社式」本番!

2022年4月1日(金)10時、ついに入社式スタートです。

メイン会場(仙台)の様子
サブ会場(本社)の様子
開式の辞

社長挨拶

川田社長「ようこそ、キューアンドエーへ!このたびはご入社おめでとうございます。皆さんの社会人としての第一歩をキューアンドエーでスタートしていただけるとのことで大変光栄に思っております。

本日もリモートのスタイルで入社式を進めていますが、アクリル板やマスクの着用はスタンダードになっています。一方で、新型コロナウイルスによる環境変化の影響もあり、デジタルというキーワードが非常に広まっています。皆さんはいわゆる『デジタルネイティブ』『Z世代』のど真ん中です。『新入社員』『社会人1年目』という立場ではありますが、ある意味デジタルの先頭を切っている世代だと思いますので、ぜひこれまでの経験と個性を発揮して、活躍していただければと思います。」

川田社長「キューアンドエーは、本年7月1日で25周年を迎えます。人に例えると、中学~高校生くらいでしょうか。これからさらに成長していく段階で、皆さんの力が大きく活かされることは間違いないと確信しています。

キューアンドエーは、グループメッセージとして『あなたをささえる わたしのこえで』を掲げています。デジタル社会においては非常にアナログなメッセージですが、デジタル化が加速する一方で、人肌感覚が薄れてしまう場面も出てくると思います。キューアンドエーは、あたたかみと愛情を持って、人と人を繋ぐという事業にますます磨きをかけて成長していきたい考えです。一緒に頑張っていきましょう。」

入社辞令書交付

川田社長からひとりひとりに「頑張ってね!」「よろしくお願いします!」と声をかけながら、入社辞令書をお渡ししました。本書の交付をもって、正式にキューアンドエーへの入社となります。おめでとうございます!

記念品授与

記念品として、新入社員9名には、オリジナルの社員証ケースが贈られました。先日本ブログでも紹介した「25周年記念マーク」入りです。

新入社員決意表明

「仕事において、まずは皆さまから信頼を得ることが大切だと考えています。自分の言動に気をつけ、日々精進してまいります。」
「感動共有企業の一員として働けること、大変嬉しいです。初心を忘れず、人の気持ちに寄り添える社会人になれるよう頑張ります。」
「自分にできることは何かを日々考え、自信を持ってできる仕事をひとつずつ増やしていきたいと思います。」

これらは決意表明のほんの一部ですが、新入社員皆の熱意はしっかりと伝わりました。緊張でいっぱいだったと思いますが、全員堂々と気持ちを表明してくれました。

役員参列者挨拶

参列した役員ひとりひとりから、新入社員の皆さんにエールを送りました。

「アットホームな会社なので、困ったことがあればすぐ相談して大丈夫ですよ。」
「困りごとや悩みごとは先輩に相談して、一緒に楽しく仕事しましょうね!」
「誰でも初めてのことは失敗するし、ここにいるスタッフも全員失敗を重ねています。たくさん失敗して、成長してくださいね。」
「数年後、新入社員の皆さんが『キューアンドエーを選んでよかった』と思えるように私も頑張ります。一緒にキューアンドエーを盛り上げていきましょう!」

キューアンドエーの個性溢れる役員陣のメッセージのおかげもあり、新入社員の皆さんが笑顔になる場面もありました!

写真撮影

集合写真を撮影し、無事入社式を終えました。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

懇親会

入社式を終えた後は、食事をしながらの懇親会です。
※アクリル板を設け、会話の際はマスクを着用するよう感染症対策は十分におこなったうえで、開催しております。

新入社員の皆さんも朝は緊張の面持ちでしたが、少しずつ緊張もほぐれてきたようで、だんだんと和やかな雰囲気に。

また、サプライズで川田社長がマイクを握り、新入社員ひとりひとりに質問するイベントも!

「(新入社員の好きなアーティストの話を聞いて)最近はそういう曲が流行っているんだね!」「〇〇さんは歌が得意なんだね!いつか聴いてみたいな~!」など、楽しく交流をしていました。新入社員の新たな一面もわかり、ぐっと距離が縮まったのではないでしょうか。

さいごに

今後、総合職7名は約6カ月、アスリート職2名は約2カ月の研修を経た後、本配属となります。これからの成長が楽しみですね。新入社員9名の応援、よろしくお願いいたします!

 

☆本記事は、広報部 大野が担当いたしました。

記事の一覧へ