2023.05.19

活動・取り組み東京都(笹塚・新宿・初台)

新入社員の研修について Vol.1

ゴールデンウィークが終わり、5月も3週目を終えようとしています。今年度が始まったと思ったら、月日が過ぎるのが早く、私も年齢を重ねていることを実感します。

2023年度新入社員は入社式後から日々、研修に取り組んでいます。本日はその様子を紹介します。

入社式の様子はこちらをご覧ください。
 ◆令和5年度 入社式がおこなわれました
  https://www.qac.jp/qa-blog/2023/04/17-company-initiation-ceremony.html

 

マナー研修について

基本的な社会人としての立居振舞、身だしなみをお互いにチェックしながら学んでいます。また、「上司とタクシーや車に乗るとき、自分はどこに座るのか」「食事の際の座席はどこに誰が座るのか」など新入社員にとっては、初めて知ることばかりです。

私も撮影をしながら、新入社員時代を懐かしく思い出しました。

名刺交換を実践練習しました

社会人となり、これからは名刺交換をする機会が多くなってきます。名刺交換のマナーを聞き、新入社員同士で実践をしました。

「渡すタイミングがわからない・・・」
「渡した後に受け取るのが難しい・・・」
「複数人と交換するときは?」
など、初めてのことに戸惑いながらも一つ一つ身に付けています。

社長講和の様子

川田社長が「新入社員とリラックスしながらざっくばらんにお話がしたい」とのことで、某ショップのおいしいコーヒーをごちそうしてくれました。それを飲みながら社長との貴重な時間を過ごしました。

副社長講和の様子

曽我副社長からはキューアンドエーの事業内容について、環境の変化を見据えた事業構造についてなど、より経営視点で自社を理解することを目的とした時間が設けられました。

今後もしばらく研修が続きます。私も新入社員の様子を追いかけ、取材を通して9名を陰ながら応援しています。皆さんも応援、よろしくお願いいたします。

新入社員の様子をこれからも、このブログでお知らせしていきますので、楽しみにお待ちくださいね。

☆本記事は、広報部 阿部が担当いたしました。

記事の一覧へ