• トップページ
  • Q&A Times
  • 宮城県南三陸高等学校で「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催しました!

2023.08.28

活動・取り組み宮城県(仙台・南三陸)

宮城県南三陸高等学校で「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催しました!

2023年6月21日(水)に宮城県南三陸高等学校の生徒を対象とした就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催しました。
(主催:みやぎコールセンター協議会、協力:キューアンドエー株式会社)

キューアンドエーはコンタクトセンター/コールセンター事業を中心に展開する会社のため、毎日多くのお客さまとお話をしています。オペレーターの育成には最も力を入れているため、当社でおこなっているビジネスマナー研修を高校生の皆さんに向けても提供しております。同校でのマナー研修は2014年よりキューアンドエーのスタッフが研修講師として協力しております。

◆~雇用創出をサポート~ 宮城県南三陸高等学校で就職者・進学者向け「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催!
https://www.qac.jp/news/2023/06/13_minamisanriku.html

研修内容について

研修は2コースに分かれて行いました。
①就職希望者向け ビジネスマナー研修
②進学希望者向け キャリアステップ研修

「ビジネスマナー研修」では就職志望者が身だしなみや電話対応などの基本的なマナーの習得を目的としており、「キャリアステップ研修」では進学志望者が卒業後のキャリアを考えながら、その心構えとともに入試面接時のマナーを身に付けるための研修を実施しました。南三陸高等学校の3 年生 43 名( 2023 年度 3 月卒業予定)が参加してくださいました。

受講者のお声(抜粋)

◆今回のセミナーで面接や社会人になって大事なことをたくさん学ぶことができて、未来のことが少し安心できた気がしました。ありがとうございました。

◆今日のマナー研修を通して、あいさつするときの笑顔の仕方や礼するときの姿勢など、いろいろなことを学べて本当に良かったです。ありがとうございました。

◆私はまだどこの会社で働くかまだくわしくきめていないので、今回学んだことを活かしてこれからの就職に活かしていきたいです。また、就職の時にはどのようなことに気を付ければいいのかまだ知らない事も多いので、今後調べたりして学んでいきたいです。

◆マスクごしでも目もとが笑っていたため、笑顔を作れているのだと思いました。自然な笑顔を作るのは難しいので参考にしたいと思います。

◆面接や視覚情報でいちばん大切なことは笑顔ということを知りました。大変参考になりました。ありがとうございました。

講師よりコメント

◆就職希望者向け ビジネスマナー研修担当:松本有生
生徒の皆さんは表情・挨拶・お辞儀や面接で気を付けたいマナーなど、動きが伴うワークが印象に残っているようでした。就職面接の前に研修の内容を思い出し、再度練習をして本番に臨んでいただければ嬉しく思います。

◆進学希望者向け キャリアステップ研修担当:中村智子
近くの席の人と相談しながらワークに取り組んでいただきました。マナーのことを考える良いきっかけになったと思います。また、マスクをしていてもわかる笑顔は生徒の皆さんの大切な財産です。今まで、無意識にしていた笑顔も相手のために意識をしてすることによって、多くの良い出会いにつながれば幸いです。

宮城県南三陸高校について

2023年4 月1日に学校名を「宮城県南三陸高等学校」(名称変更前:宮城県志津川高等学校)に改称し新しい校名となりました。宮城県の公立高校では初の試みとなる入学希望生徒を全国から募集する「南三陸 kizuna 留学」を行っており、新入学生55名のうち5名は東京、神奈川、千葉、山形の県外出身者が入学しました。大正13年に創立した南三陸高等学校は2024年に100周年を迎えます。

キューアンドエーに所属する南三陸高等学校出身の社員 山内さんより

「2015年3月に南三陸高等学校(当時:志津川高等学校)を卒業しました。私は進学希望者向け キャリアステップ研修を受講しました。当時の私は将来の夢や目標を考えたことがなく、やりたいこともなく、とても悩んでいた時期でした。研修受講したのがきっかけになり、自身の将来について考えるようになりました。研修で行った「人生マップ」は今でも印象に残っています。高校卒業後は仙台市で一人暮らしを始め、専門学校へ通いました。アパレル関連の会社へ就職しましたが、家庭の事情で地元へ帰ることを決め、地元で長く働ける仕事を探していたところ、南三陸サテライトオペレーションセンターのスタッフ募集を見つけ応募しました。現在はSVとして、研修やスタッフのフォロー、施設管理、時にはオペレーターとなり、業務を行っています。高校生の時に受講した研修が心の中に残っており、これまで自分の人生の選択時に自分自身で考えることができたと思います。」

山内さんは2023年度のThe貢献人アワードにて表彰されました。

キューアンドエーは地域の皆さまやお客さまに寄り添う「サポートマンシップ」の心を忘れず、皆さまのお役に立てるよう今後も積極的に活動していきます。

 

☆本記事は、広報部 阿部が担当いたしました。

記事の一覧へ

  • トップページ
  • Q&A Times
  • 宮城県南三陸高等学校で「ビジネスマナー・キャリアステップ研修」を開催しました!