2022.04.15

会社イベント・表彰

年度はじめのキックオフ開催&全社表彰発表!

先日もお伝えしましたとおり、4月よりキューアンドエーは新年度がスタートしました。

□2022年度もよろしくお願いします&キューアンドエーはまもなく25周年!
 https://www.qac.jp/qa-blog/2022/04/01-25th.html

キューアンドエーでは、上期(4月)と下期(10月)のタイミングで、経営が直接会社の方針を発表する「キックオフ」を開催しています。
キューアンドエーは全国11カ所に拠点を設けており、グループ会社やクライアントのオフィスで勤務しているスタッフも数多くいます。また全員が一堂に会することが難しいご時世であることから、近年ではオンラインでの開催とアーカイブの公開により、方針の発表を実施しております。

本日は4月1日(金)におこなわれた「キックオフ」の様子と、同時におこなわれた「全社表彰」について紹介します。

キックオフ

キックオフの司会を務めたのは、執行役員 経営企画本部長 玉利豪です。

挨拶の後、川田社長にバトンタッチ!

今回は仙台からのオンライン配信で、川田社長による発表がなされました。

スライドと発表者の映像を全国に配信

キックオフスライドの表紙に使われたのは、キューアンドエーが2月に立ち上げたばかりの「南三陸サテライトオペレーションセンター」がある、南三陸町(宮城県)の桜並木の風景です。(こちらのスライドのモアイ像は合成ですが、実際に南三陸町にはモアイ像が設置されているそうですよ。)

そして左側にある電柱は(これも合成ですが)「南三陸サテライトオペレーションセンター」までの道を示す看板です!

2021年度の振り返り

まずは、2021年度の業績見込みの発表です。キューアンドエー/キューアンドエーグループそれぞれの見込みが発表され、その後川田社長からスタッフの皆さんへ感謝の気持ちをお伝えしました。

業績とともに、2021年度がどのような1年間であったかも同時に振り返ります。

□経営ビジョン「現場に寄り添う、ハピネス経営」の発表
□グループメッセージ「あなたをささえる わたしのこえで」の提唱
 https://www.qac.jp/about/philosophy/index.html

□渋谷オペレーションセンターの移転
 https://www.qac.jp/news/2021/12/02_iten.html

□南三陸サテライトオペレーションセンターの開所
 https://www.qac.jp/qa-blog/2022/03/14-minamisanriku.html
 https://www.qac.jp/news/2022/01/12_minamisanriku.html

こちらに掲載しているのは昨年の出来事のほんの一部ですが、たくさんの動きがありましたね!
これら以外にも、当日は全国でどのような事業・案件が立ち上がり、どのような成果を出したのかの紹介もおこないました。

2022年度の方針発表

その後、2022年度の経営方針と新中期経営計画サマリーの発表がありました。

川田社長からは
「今年は、キューアンドエーが25周年を迎える年です。この25年間でキューアンドエーが積み上げた経験や能力を強みとし、これを軸に成長戦略を作成しています。今後ますます進化していくデジタル社会において、キューアンドエーが25年間培ったテクニカルサポート分野での経験を活かし、事業の成長はもちろん、より一層社会に貢献できる企業に成長してきましょう!」
「業績目標が達成できるのか否かは未来にならないとわからないことですが、行動を起こすことは誰にでもできます。我々が掲げた目標に向かって、行動を起こしていきましょう!」
などと、とても力強い言葉が出る場面も。

また、業績を上げるためには社員が安心・安全に働くことができる環境であることが重要です。「ハピネス経営を具現化し、レベルの高い『安心・安全』な環境を提供し続けます」というあたたかいメッセージもありました。

川田社長からは全社的な方針の発表がおこなわれましたが、4月中に部門ごとに個別でもキックオフがおこなわれます。
キューアンドエー/キューアンドエーグループの方針をベースに「自部門は何をすれば良いのか?そのために自分は何をすれば良いのか?」を考え、行動してもらうことが目的です。

これをもって1年間がスタートします。

全社表彰 発表

方針発表のあとは、キューアンドエーグループ全社表彰の発表です。

全社表彰は、キューアンドエーグループに対する貢献および業績に表しづらい優れた成果について評価し、賞賛することを目的としています。また、なかでも特に優れたものに対しては、当社の企業理念からタイトルを名付け「感動共有大賞」として表彰をおこなっており、毎年4月のキックオフで発表しています。

緊急の案件を立ち上げ安定運用させたチーム、案件の課題解決・業務改善に取り組んだチーム、育児休業を取得していたスタッフが安心して職場復帰できる研修を構築したスタッフ、そしてスタッフが安心安全に働ける環境構築に尽力したチーム……など、今回は「感動共有大賞」と各賞合わせて31組が表彰されました!

後日、役員が各拠点へ出向き実際に感謝の気持ちをお伝えし、表彰する予定です。

さいごに

7月1日でキューアンドエーは25周年を迎えます。100年企業を目指すべく、より一層団結し、次のステージに向けて走り続けてまいりますので、引き続きキューアンドエー/キューアンドエーグループをよろしくお願いいたします!with PASSION!

☆本記事は、広報部 大野が担当いたしました。

記事の一覧へ