お使いのInternet Explorerのバージョンは本サイトに対応しておりません。
最新版のInternet Explorer、または別ブラウザーをご利用ください。
最新版Internet Explorerのダウンロードはこちらから
広報Blog みてみて!キューアンドエー

本日は「梅干しの日」

本日7月30日(火)は「梅干しの日」です。
梅干しは健康に良いため、古くから「難が去る」と言われています。
※特に、恵方に向かって食べると良いと言われています。
7と30で「ナンガサル」の語呂合わせになっています。
 
昨日の記事「sun梅雨明け」で、梅干しが熱中症予防に効果的な食材と紹介しました。
さ〜て、なぜでしょう?
 
sweat01発汗により水分とミネラルが不足してしまうので、500mlの水分に対して梅干し1粒で脱水症状の予防ができるからです。
 
さらにポイントはクエン酸delicious
梅干しにはクエン酸ががたっぷり含まれており、疲労回復効果や殺菌作用が期待できます。
疲労物質の乳酸が作られるのを防止したり、胃腸の調子を整えたり、血液をサラサラにしたりする効果があります。
お弁当に梅干しが入っているのは、食中毒を起こす細菌の増殖を防ぐ効果があるからなのですね。
 
夏だからこそすすんで食べたいスーパーフード!
1日1粒、続けてみませんか?
 
…酸っぱいけどね!
 
過去にお届けした「今日は何の日」シリーズはこちらから。
 
キューアンドエー 梅干しの日


同じカテゴリー「今日は何の日」の最新記事

  1. 2020年01月20日(今日は何の日

    本日は「大寒」「甘酒の日」

    Q助は見た!, 今日は何の日

  2. 2020年01月06日(今日は何の日

    本年もキューアンドエー/キューアンドエーグループをよろしくお願い申し上げます

    広報トピックス, グループ紹介, 今日は何の日

  3. 2019年12月25日(今日は何の日

    本日はクリスマス Happy Holidays♪

    Q助は見た!, 今日は何の日

  4. 2019年12月24日(今日は何の日

    本日はクリスマス・イヴ

    広報トピックス, Q助は見た!, 今日は何の日

  5. 2019年12月17日(今日は何の日

    本日は「飛行機の日」

    Q助は見た!, 今日は何の日